ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

宝の山(何の果樹を植える?)

 

夫の実家が好き過ぎて、家では勝手に"宝の山"と呼んでいます。

 

家の裏手が山なのと、その麓にたくさん果樹が植えられているので"宝の山"。

 

私は地方出身だけど借家暮らしでしたし、かといって祖父母の家は野菜や果樹を植えて保存食を作っていたので馴染みがないかといえばそうでもない。

なので、にわかに知っているからこそ、憧れが強いというのもあります。

 

新婚当初、三年ほど香川に住みましたが、この宝の山が私のメインレジャーであり、よく通いました。

 

見て、猫の後ろが宝の山。

めっちゃ良いところでしょ?!

 

f:id:yutosuna:20190223153258j:image

 

 

さすがうどんの国、小麦の畑。

 

f:id:yutosuna:20190223153139j:image

 

 

枯葉もサクサク。

 

f:id:yutosuna:20190223153315j:image

 

 

宝の山の一部は竹林なので、筍も掘れます。

紛うことなき宝の山。

 

f:id:yutosuna:20190223153326j:image

 

 

さて、まあ散々自慢をしましたが、私のものでもありませんし、宝の山の麓に小さな家を建てておくれなんし!と何度お願いしたか分かりませんが、

 

「近くにマルナカ(香川の品揃え豊富なスーパー)もないし、イヤですよ」

 

なんて、ああ、ここにもいました "百姓貴族"(荒川弘先生の漫画より)。

 

そして都会の便利にすっかり染まってしまわれた(その気持ちも分かる)。

 

なので、そのあたりは諦めております。

 

毎度のことながら前置きが長いですが、いつしか香川へ帰る際、管理も兼ねて植樹はご自由にのスタンスのお兄さん(ご実家お住まい)に甘えて、何の果樹を植えさせてもらおうかとアレコレ考えては夢うつつ、思いついたものが流れてしまうので、書き留めることにしました。



既にかなりの量を植えさせてもらっていますが、両親ともにお空に行かれてしまったので荒れてしまい、果たして何が残っているか分からない状態。

f:id:yutosuna:20190223160105j:image

 

 

オリーブも数植えたけど、たぶん残っているのは、このマンザニロだけかも。


f:id:yutosuna:20190223153321j:image

 

 

ああ…お父さん、本当に綺麗に管理してくださっていたんだなぁ。

ブラックベリー

 

f:id:yutosuna:20190223161934j:image

 

 

ブルーベリーは背の高い草木に淘汰されて、とっくにない気がします。

 

f:id:yutosuna:20190223162034j:image

 

 

アーモンドらしき木は背高の草木に混じって生きている気がする。


f:id:yutosuna:20190223162103j:image

 

 

元々、柿と枇杷、山椒の木はあった。

梅とスモモは、思い切りの良さで伐採されていたから、もし復活していなければ植えたいな。

 

植えたい候補。

 

1.ハシバミ(願わくば日本固有)

裏山を歩いて見つけられたら、それで良し。

ヌテラを作るのだ。

 

2.杏

前に植えたけど、残っていなければ植えよう。

 

3.レモン

たくさん使うし、大きく育てば無農薬のレモンが…!

 

4.東京にある苗木

・オリーブはミッション、ルッカ、マンザニロ

・食べ蒔きの小夏(大きくならない)、アボカド

カラマンシー(期待大)

フェイジョア

・ブルーベリー、ラズベリージューンベリー

 

5.朴葉、葉蘭、山葡萄

これは葉っぱを使いたい。

 

6.蕗

お父さんが育てていたエリアを覚えているので覗くこと。

 

7.くるみ

憧れ

 

8.カリン

喉が弱いから。

 

いただく機会が多くて候補から外れるもの。

柚子、スダチ、八朔、いちぢく、栗。

 

お野菜は難しいので買うとして、ある程度放置していても収穫できる果樹を頼りに生きようと思います。

 

あとはハーブなど少しずつ。

 

本当、こうやって書くと、宝の山の麓に住みたい気持ちが溢れてきます。

 

とはいえ、夫の"田舎は色々大変"と心配する気持ちも有難い。

 

住むとなったら若手になるだろうし、祠の当番(お掃除やお供え)とか、お寺さんや神社など、いわゆるその土地のきまりがたくさんあるんだと思います(おにいさんが大変だったとこぼしていた)。

 

…そういうことは苦手じゃないけど…むしろ好きだけど…。

こればかりは、人付き合いになるので、アドバイスは聞かないといけない。

 

私も田舎出身だから分かる、一人でも難しい人がいたら、ライフを削られる案件。

 

それでなくとも、持ち家を持ったことがないご近所づき合いをしなくて良いアパート借家暮らしが長過ぎますからね。

 

夫も街中に住みながら、実家に通う予定にしてるので、そのまま流れに乗って行こうと思います。

 

さあ、あとは何を植えるかな。

思いついたら、ここに書いてメモがわりにしよう。

 

あっ!

オススメやご自慢の果樹があれば是非教えてください。

こちらのコメント欄でもツイッターでもお気軽に御指南お願いします。

 

いつもClickありがとうございます。