ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

中華 華(日本橋)のタンメン

 

いやはや、12月とは思えない陽気。

 

前日に比べて気温は下がるものの、日中コートは不要でエコバッグに入れて歩きます。

 

夫の職場近くの日本橋で待ち合わせ。

 

何でも、美味しいタンメンを食べさせてくれるらしいです。

 

そのタンメンはこちら。

 

f:id:yutosuna:20181206062725j:image

 

あー…好きな味だ…この昔ながらのってのが美味しいです。

 

夫曰く「サッポロ一番・塩ラーメンが好きで、リンガーハットが好きなキミは絶対に好きだと思う」だそうで。

 

ご明察です。

 

リンガーハットなどのちゃんぽんのコクや香りって、豚肉・イカ・かまぼこ・海老…動物系の具がないと出せないと思っていたけど、多分すでにスープに溶け込んでいるから野菜だけでも十分なのかも。

 

むしろ、玉ねぎとキャベツの効果が大きい感じがしました。

 

タンメンはおススメされない限り注文しないから、知らなかったなぁ。

 

スープまで飲み切って完食。

 

この日はお腹を調整して行ったので完食できたけど、かなり量が多いので次に行った時は少な目でお願いしてみよう(できるか分からないけど)。

 

 

さて。

店内にはタンメンの文字はなく、それらしいメニューは野菜ラーメン。

 

入口にはタンメンの文字があったし、夫も職場の人と来た時はタンメンで注文しそれが美味しかったと言っていたので、タンメンありますか…?と不安げに聞くと「アリマスヨ!」とお返事をいただいたので注文しました。

 

タンメンは上の写真通り、もやし・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ニラ・きくらげ…だったと思う、こんな感じの数種類のお野菜。

お値段は550円でした。

 

野菜ラーメンはチラリと見る限りでは青菜(青梗菜か小松菜だと思われ)としめじがたっぷり。

お値段は700円。

 

違いは値段と具です。

 

そして、お昼は餃子はできないそうです。

 

何故知ってるか。

 

注文して「ゴメンナサイネー、夜ダケデスー」と教えてもらったから。

接客してくれたママさんは、とても朗らかで笑顔のステキな美人さんでした。

 

 

それにしても美味しかった(何度でも言う)。

 

麻婆茄子がオススメとメニューに書き込まれていたからいずれ注文せねばならないだろうし、ラーメンもジャージャー麺も気になる。

 

でもきっとまたタンメンを食べるんだと思う。

 

日本橋では結構いろんなお店に入ったけど、ここがダントツで好きになってしまいました。

  

平日に日本橋に行くことがあったら、迷わずここのお店にしよう。

 

行くとしたら土日が多いんだけど…定休日なんだよね。

これは仕方がない、オフィス街だからね。

 

なので、お仕事以外の時間の融通がきく人は、12〜13時は外した方がいいかも。

 

小さなお店ですしね、私たちは13時半に行ったから待ちなしでした。

 

 

**お店の情報***

 

中華 華(ちゅうか はな)

 

所在地: 東京都中央区日本橋本町3丁目10−4

平日(月~金) 11時00分~14時30分, 17時30分~22時30分

土日 定休日

 

 

いつもClickありがとうございます。