ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

お金の運用について

 

先ほど、こんなツイートをしました。

 

https://twitter.com/yutosuna/status/1048114194933903360

twitter.com

 

 カブと株…ダ、ダジャレではありません。

 

いえね、このブログやツイッターでお付き合いのある方は「もう、また言ってる」ってウンザリしている例の事。

 

”自転車で事故って信用を失い、夫から許可が出ずに、スーパーカブに乗れない”案件

 

 

私はスーパーカブをいつでも買えるよう郵便局にお金を預けているわけですが、どうにもこうにも夫から許可が出ない。 

 

自転車で坂道で転んで、まぁまぁな怪我(擦り傷)をしたもので、自転車ですらあんなだったのに、バイクなんて以ての外!!と話題を出すたびに𠮟責されるわけです。

 

ふふ、めげませんけども。

 

で、先ほどのツイートに行き着くわけですね。

 

 

そして、居ても立っても居られないので、あのツイートをした後に郵便局へ雨の中歩いていきました。

 

 

あ、カブ資金を下ろすわけではありません。

 

 

東京に来る前、香川県に住んでいたのですが、そこでの地銀に約20万円ほど入れたままだったのを下ろしてきたのです。

 

「いずれ香川県に戻ることだし、そのまま入れておこう」なんて思ってそのままにしていたんですね。

 

調べると、その地銀は郵便局と提携していたので、平日18時までだったら手数料108円で引き出せる(そんなことも知らなかった)。

 

 

6年預けて、本日の手数料引いてのお利息……

 

43円!!!!!

 

 

愚か者が通りますよ、イイイイイイイッ!!

 

 

いやまぁ、そりゃ銀行さんも慈善事業じゃないから預けたお金にもお手間がかかっているし金利が低いのも知ってる、仕方がない。

 

イイイイイイイッ!!は自分に対してです、もう本当に腹が立つ。

 

 

何もしない私、これのどこがお利口な妻なのだろうか。

 

いかんよ、これは非常にいけません。

 

株で大失敗をするのはいただけないけど、配偶者に迷惑をかけない自分のお金であれば別にいいんじゃないか。

 

自分のお金は自分で育てないといけない、放置はいけない。

 

 

ということで、香川県に戻ったらカブに乗ってもいいらしいので、それまで気長にカブ資金をネットバンク(金利は100倍違う!)に預けるなり、株に投資するなり、いたしたいと存じます。

 

昔取った杵柄、というわけにもいかないだろうから、勉強し直し。

 

 

そして肝に銘じる。

 

その土地を離れるときは地銀の解約をすること!

 

はぁ〜、別に暗算をしたわけじゃないけど、わたくし今、ストレス臭ハンパないだろうな。

 

**おまけ***

 

数日前に、夫の持っているサカタのタネ株主優待が届きました。

 

f:id:yutosuna:20181005173611j:image

 

 

 

 今年は球根ではなく、崎陽軒のシウマイとふかひれのおかゆにした。 


f:id:yutosuna:20181005173616j:image

 

 私は何の株を買うかなぁ~。

 

その前に証券会社とネットバングの開設だな。

 

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告