ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

"ずっと着たい私だけのワンピース"より、ボーカラードレスを作ってみた。

 

夏に分かった来年のお祝いの席。

いつもは着物で向かうのだけど、今回は遠方であるし、目立たないとはいえ付け下げの着物を親戚のお式で着るのは憚れる。

ということで、ここ数ヶ月着ていくドレスを探していました。

 

これがなかなか難航しましてねぇ。

探しようが下手なんだけど、どうしてこうお式に着ていくドレスなのに胸元ががっつり開いて、裾も膝上ばかりのミニ、ノースリーだってあのもっさりしたショールを羽織るか、パフスリーブの半袖ボレロってもうもう…。

 

重ね着の多い新郎新婦や男性陣を考えると会場は寒いほど冷えていることが多いし、ドリンクも冷え冷えが多いでしょ。

でも、開始からホットドリンクを注文する野暮なことはしたくない。

 

だからできれば袖も欲しいし、胸も背中の開きも必要なく、ひざよりも下の長さ、薄手のワンピースがいいのだけど…そうすると途端にシニア感満載のドレスしか出てこない。

店頭も、ネットショップもレンタルもポチることもできず。

 

ということでネット検索をしていたら、超好みのドレスが見つかります。

やったー!とクリックすると…それはホームクチュールの本でありました。

oh…デジャブだ…麦わら帽子の時もこれだった。

 

 

取りあえず本を手に入れてみる。

見るだけ、見るだけ…。

 

中身検索で見ることができるから紙面を紹介。

ねぇー…素敵じゃないですか…はぁ(思わずため息)。

 

f:id:yutosuna:20171104124516j:image

 

 

このステキなドレスが載っている本はコチラ。

どれもこれもステキです。

 

 

本を持ってユザワヤへ行ってみました。

材料が揃うかどうか、生地は気に入るのがあるかどうか、見てみないと分からないしね。

なかったらここで諦めるしかないかもしれないしね。

言い訳が多いのは、ソーイング初心者だからなのでお許しください。

  

さすがユザワヤ全部材料揃っちゃった。

猫よ~、そんな「やっちまったなぁ 」って遠い目をするのは止めておくれ~。 

 

f:id:yutosuna:20171104124558j:image

 

 

型紙を見てみましょうか。 

うん…ここからお目当てのドレスの型紙を探して、なおかつ自分のサイズを選ぶのですが、これ…海図じゃないよね?

 

f:id:yutosuna:20171104124528j:image

 

 

猫の監視付きです。

 

f:id:yutosuna:20171104124620j:image

 

 

にわかに踏んでるわ、あなた。 

 

f:id:yutosuna:20171104124633j:image

 

 

アイロンを掛け掛け、ミシンもかける。

 

f:id:yutosuna:20171104124703j:image

 

 

いつでもそばにいることをお忘れなく!

本当にどこでも同行で、じゃm、いえ何でもないです。

 

f:id:yutosuna:20171104124731j:image

 

 

コンシールファスナーというのを使ったのですが、このファスナーはYKKの特許商品なのだそうです。

なので、ミシンの押さえもコンシールファスナー専用が必要になります。

これはamazonにお願いしました。

 

f:id:yutosuna:20171104124803j:image

 

 

裁縫をする人からすると当たり前なのかもしれないけど、ボタンループも糸と針だけで拵えることができることに感動。

 

f:id:yutosuna:20171104124817j:image

 

 

ビビりながら作ったワンピース、何とか完成です! 

 

f:id:yutosuna:20171104124214j:image

 

 

と、思わせておいてからの、裾の長さを直す。

仮縫いの時に指定の長さにしていたら、ちょっと老けたイメージだったので膝が隠れる丈にしておいたのだけど、夫と協議の末4センチ長くすることに。

まつり縫いをし直す。

 

f:id:yutosuna:20171104124948j:image

 

 

今度こそ本当に完成!

紙面の生地は残念ながらなかったので、イエロージャガードではなく、シャンパンゴールドに近いちりめんジャガードになりました。

 

丈は4センチ伸ばして正解だった。

すとんと落ちる生地がとてもシック。

それに私、身長があるので、これくらいの長さも平気だったわぁ。

 

f:id:yutosuna:20171104124207j:image

 

薄手の生地なので少し透け感がありますが、 先日作った膝丈くすみピンクのスリップドレスを下に着たらばっちり大丈夫。

良かったー繫がった―。

 

 

スリップドレスの生地はコチラ。

 

www.nurumayutosunaabi.com

www.nurumayutosunaabi.com

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告