ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

スリップドレス屋さんになる週間。

 


スーパーカブに乗りたくて悶絶している週でしたが、このままだとAT小型自動二輪の免許を取りに行く勢いだったので、いやまてちょっと頭を冷やすのだと考える。

 

今、私に足りないのは何だ?

バイクは手元に無いのに、一生懸命オイル交換の手順を読んでいるのは何かを弄りたいからか?

創作すれば目先が変わって、この急く気持ちが治るのかしら?

 

適度に難しくて、だけど完成までそんなに時間がかからない。

尚且つ材料を揃えているものの着手していないものがあるはず。

 

…はい、あります、あります(熱しやすく冷めやすい)。

 長い間放置しているものがあります。

 

やることを見つけたんだから、猫よ。

恒例の一緒にやっている体は要らないのだよ。

 

f:id:yutosuna:20171014132609j:image

 

 

 

影踏みは他所でやっておくれでないか。

 

f:id:yutosuna:20171014132554j:image

 

 

…ごろ寝も他所でお願いします。

 

f:id:yutosuna:20171014132630j:image

 

 

仕方がないからテーブルで作業をすることにする。

すっごい睨まれているんですけど…。

 

f:id:yutosuna:20171014143543j:image

 

生地も型紙も数年前から用意があります。

ミニマリストチャレンジの時に、裁縫箱の片付けの時に課題になったのよね。

作ったらルレットやチャコペーパーなど処分しようって。

その時の記事はコチラ。

 

www.nurumayutosunaabi.com

 

 

これが6月の記事でしょー?

今が10月だから…うん、何事も時間がかかるよね…私。

 

シルクコットンの薄手の生地と型紙は手元にあり、しかも型紙はいつでも使えるようにカットまでしてある。
この時はやる気があったに違いない。
いや、いつだってやる気はあるんだ。
一体なぜ頓挫したのか皆目見当がつかず(見当はついているw)。

 

そして今回使用した型紙はコチラです。 

ここのサイト、どれもステキなんだよー!

ソーイングに自信があったら沢山作っていると思う。

 

www.couleure.jp

 

このミシンも結婚当初、猫のケージカバーを作るのに買いました。

確か2万円くらいのお手軽ミシンなのに、とっても働きものなのだ。

留め具を変えるとかがる事も出来ます。

 

我が家にはロックミシンがないからフチはどうしたらいいのだ、端ミシンか?小学生の頃足踏みミシンでやったあの端ミシンをやるのか?!と思って付属のDVDを見ると、ちゃんとこのミシンでも似たことができるよってご案内がありました。

有難い…あなた本当に良い子よ。

 

 f:id:yutosuna:20171014143614j:image

 

 

ミシンと型紙に付いていた作り方の手引きでなんとか完成。

休み休み1日半で出来る感じでしょうか。

バイアス地(布目に対して斜め)でカットするから、驚くほど伸びます。

作業は大変だけど、ドレープ感といい、脱ぎ着するときの伸び感といい、はあぁぁ…とても良い…。

 

このとろみのある質感がたまりません。

シルク混、大好き。

f:id:yutosuna:20171014132750j:image

 

 

型紙を当てて生地を切り、チャコペーパーとルレットで印を付けるのが一番手間取るかな。

縫いだしたらあっという間です。

 

f:id:yutosuna:20171014132804j:image

 

 

順当に行けば、ピンク5枚(上の写真2枚と下の写真3枚)ブルー3枚の計8枚のスリップドレスができる算段。

4枚は友人に贈る予定なので、手元には4枚残ればいいな。

 f:id:yutosuna:20171014133245j:image

 

来週は夫の1泊2日の出張が3回あります(外泊→自宅→外泊みたいなのが繰り返される)。

本当にあのままだったらAT小型自動二輪の免許を取りに自動車学校へ入学しそうだったのだ。

そりゃバイクは乗る方が楽しいに違いないけど、先立つものもいりますし、あれこれどんなカブがあるのか選んだりする時間も大切で楽しい。

 

なので昨日スタートした繕い物、来週いっぱいはスリップドレス屋さんになる予定。

型紙では、膝上で仕上がるので膝下のものを作ったり(スリットがいるかしら)、サイズ違いを作ったりしたいと思います。

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告