ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

米粉のアップルシナモンケーキ

 

スカートのリボンを猛烈にちょいちょいする猫です。

f:id:yutosuna:20171004104424j:image

 

 

盛り上がってくるとリボンをハミハミと噛んでくるんですよね。

ヨダレでデロデロになりますよね…。

お洗濯ですよね…。 

f:id:yutosuna:20171004104432j:image

 

 

3玉あった紅玉は、1玉は先日の林檎のタルト、もう2玉は軽く煮ておきました。

 

林檎のタルトの記事はこちら。 

www.nurumayutosunaabi.com

 

 

林檎って意外と日持ちがせず、長く置くとスカスカになって味がぼけてしまいます。

なので、1週間以内に食べない場合は、煮たり焼いたりの加工をしておくのだ。

 

今回は水分が残る程度に甘く煮て、あとからレーズンを入れて水分を吸わしておきました。

f:id:yutosuna:20171002202356j:image

 

冷凍庫に残っていた米粉はちょうど100g。

開封後のお粉類は密封して、臭いが付かないようにジップロックなど保存バッグに入れ冷凍庫へポイしておきます。

常温だとダ…ダニーが繁殖するらしいよ…TVで見た時に怖気が走りましたもん…。

 

シナモンは気持ち少なめ大さじ1/2、ベーキングパウダーは前回で使い切ったので重曹にしました。

 

米粉だから小麦粉よりも軽く、しっとりとした仕上がりに。

重曹も関係するのかしら。

f:id:yutosuna:20171002202435j:image

 

 

冷蔵庫で冷やすとねっちり締って美味しくて、

レンジで温めるとふんわり軽くて美味しいの。

f:id:yutosuna:20171002202545j:image

 

 

【おまけ】

リボンを噛んだから立たされているわけではありません。

 

f:id:yutosuna:20171004104504j:image

 

庭へ出ると騒ぎ、出た先で私の顔を見ながら鳥のさえずりを聞くという、なんというプレイ。

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告