ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

大人の修学旅行、ハトヤホテル

 


突然ですが、スーパービュー踊り子に乗ってきました。

f:id:yutosuna:20170927161007j:image

 

数日前の深夜に友人・山梨(山梨に住んでいる)からLINEが入ります。

友人・山口(山口に住んでいる)が休みが取れて来るんだけど、ハトヤへ行かない?

 

うん、明後日ですよね。

 

友人・山口(以降山口)が出不精の筆不精でかれこれ私は2年会っていないし、連絡を取ったのも年に1・2回。

いわゆるレアキャラなのです。

 

友人山梨(以降山梨)はよく遊びに来て、あ、この前はとバスに乗ったり、アメリカンのサンドイッチを食べに行ったりしているのですが、そんなマメな彼女が山口に連絡しても梨の礫でして。

 

これは何としても会わないと、次に会えるのが何年後になるかもわからない。

 

LINEを読んですぐ夫に了解を取り(ちょうど山口の誕生日がすぐだったのもあり)、今回のハトヤホテルへ大人の修学旅行へ行くことになりました。

 

ちなみにこの大人の修学旅行とは、杉浦さやかさんの本が元ネタ。

昔、私が持っていたこの本を二人が読んで、いつか大人の修学旅行でハトヤホテルへ行きたいねって話していたのです。

なんつっても3人とも小・中学校が同じで、一緒に修学旅行に行っていますからね。

 

 

東京駅からハトヤのある伊東駅へは約1時間半。

スーパービュー踊り子には売店があり、売店見たさに山梨のホットコーヒーを買いに行くのをわざわざついて行く。

かわいいグッズも、駅弁・お菓子・飲み物といろいろあります。

生ビールを飲みたいけど…ぐっと我慢。

f:id:yutosuna:20170927161028j:image

 

 

伊東駅に到着。

快晴です。

f:id:yutosuna:20170927161212j:image

 

 

このかわいいバスが迎えに来てくれて、約5分でハトヤホテルに到着。

駅→ハトヤホテル→サンハトヤと定期便が巡回していて、宿泊者は無料で乗れます。

f:id:yutosuna:20170927161311j:image

 

 

青と白、鳩…かわええ…。

ちなみにチェックイン前に到着したので、荷物を預け、別館のサンハトヤの日帰り入浴のチケットを受け取ります。

宿泊者は1回無料なの。

 f:id:yutosuna:20170927162800j:image

 

 

ハトヤのバスに乗ってサンハトヤへ。

海だ!

f:id:yutosuna:20170927162819j:image

 

 

ここへも乗車5分くらい?

f:id:yutosuna:20170927162848j:image

 

 

いけす?水槽と、閑散としたゲームコーナーが狂気を孕んでいます…。

平日のお昼だからね、人がいなくて当然だよね、きっとね。

f:id:yutosuna:20170927162904j:image

 

 

右ののぼりも鳩、看板にも鳩。

 f:id:yutosuna:20170927162931j:image

 

 

お風呂の受付の側に大きなステンドグラスがある。

 f:id:yutosuna:20170927162912j:image

 

 

海底風呂の内風呂には大きな水槽があって、魚の他に大きな亀が2匹泳いでいます。

そして露天風呂はもちろん海の側、潮の香りがする。

湯に浸かっているときは海は見えないのですが、通路を上っていくとバーンと海が見えます。

 

1時間ほどかけ流しの天然温泉を堪能したのち、サンハトヤハトヤホテルへバスで移動。

 

私、ハトヤホテルの写真を撮り忘れていました。

興奮しすぎw

 

名物のトンネル通路。

見たかったものの一つです!

なんいう近未来的(昭和の)!

f:id:yutosuna:20170927162952j:image

 

 

その窓から見える、ハトヤ消防隊!

f:id:yutosuna:20170927163005j:image

 

 

お部屋は理想的!

そうそう、修学旅行もこんな感じだった!

f:id:yutosuna:20170927163014j:image

 

 

お風呂のタイルも鳩。

f:id:yutosuna:20170927163030j:image

 

 

浴衣も鳩!

f:id:yutosuna:20170927163041j:image

 

 

ちょっ…!ハトヤの文字までかわいいじゃないかぁ…!

f:id:yutosuna:20170927163101j:image

 

 

置物も鳩。

f:id:yutosuna:20170927163110j:image

 

 

お茶菓子も鳩!

鳩サブレではなく、ハトヤサブレなのね。

f:id:yutosuna:20170927163127j:image

 

 

3羽。

f:id:yutosuna:20170927163138j:image

 

鳩まみれで萌えて鼻血が出そう。

 

あああ…お夕飯まで修学旅行だぁ…。

私、小学校の修学旅行はバスに酔ってしまって、一人部屋で寝かされていたのよね…(夕食は食べられず)。

f:id:yutosuna:20170927163159j:image

 

この後に、揚げたての天ぷら、お寿司、赤だし、フルーツが出ます…意気込んで食べたけど食べ切れなかった。

 

明け方5時。

朝焼けです。

f:id:yutosuna:20170927163216j:image

 

 

一時間後。

二日目もいい天気になりそう(実際暑いくらいの快晴でした)。

f:id:yutosuna:20170927163226j:image

 

 

海が見えるのって嬉しいね。

f:id:yutosuna:20170927163237j:image

 

朝風呂を堪能し、身支度も帰り支度も完了。

 

さあ、朝食だ。

土日祝日だったら夕食も朝食もバイキングになるみたい。

ご膳のほうが修学旅行みたいじゃない?

f:id:yutosuna:20170927163249j:image

この後に作りたてのオムレツがきますよ。

食後のコーヒー、紅茶も選べるけど、私は卓上のお茶が好きだったのでお茶を飲んでいました。

 

気付いた?

海苔も鳩よ。

f:id:yutosuna:20170927163304j:image 

 

ホテルからはまたバスに乗って伊東駅へ。

二人はシャボテン公園へ行き、私は東京に帰るのでした。

 

ああ、大人の修学旅行、良い旅だった! 

 

www.hatoyagroup.jp

 

ハトヤホテルさんは、もちろん古いホテルですがレトロで懐かしい感じ。

空間を贅沢に使っています。

あんなに大きなホテルなのに細部までお掃除が行き届いていて、とてもいいホテルでした!

配膳のお姐さん方もテキパキ、キリッとしていて好きだったなぁ。

フロントの方たちも、バスの運転手さんもみんな朗らかです。

 

繁忙期はマジックショーや忍者ショーもあるみたいでね、そっちも経験したいよね!

また行きたいです。

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告