ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

麺処 まはろ の天ぷら(香川県)

香川といえば、讃岐うどん

「麺処 まはろ」も讃岐うどんのお店です。

だけど、私にとってここは”天ぷら”のお店。

天ぷらがとっても美味しいのですよ。

 

場所は香川県さぬき市寒川町神前3970

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、大丈夫。

目印として男山神社のお隣にあります。

f:id:yutosuna:20170813170358j:image

 

 

お店の前に16台くらいの駐車スペースがありますが、この通り。

すぐに満車になります。

平日は11時~15時(平日は麺が無くなり次第閉店)、

土日祝日は30分早くオープンの10時半~15時。

f:id:yutosuna:20170813170410j:image 

 

駐車場の奥、ここがお店。

入口前にまはろ印のサンシェードがあるのですが、この裏が滅茶苦茶暑い!!!

私たちうっかりしていまして、お尋ねしたのは8/12(土)だったのに10時55分に到着してしまったのです。

そう、土曜だから10時半に開店していたのに、11時を目指してきちゃったの(平日と間違えちゃった)。

f:id:yutosuna:20170813170426j:image 

丁度第一便のお客さんが入ったばかりという事になりますね。

店内入口側の9席の待合席はいっぱいで、お店の外にも人が並んでいます。

サッと店内に入り、待合ボードに名前と人数を記入しておきます。

 

それでも15分も待たずに店内にご案内です。

ふたりなのにお座敷に案内される…大丈夫かしら、6人掛けくらいのテーブルだけども。

恐縮しつつ座りますが、人数関係なしに空いたところに案内順に入れているみたいです(赤ちゃんやお年寄りのいる方はお座敷にご案内している風には見えました)。

効率的じゃないような気がするけど、これはうどん県ならではでしょうね。

 

というのも、滞在時間が短い!

お隣は小さなお子さん連れの女性4名様でしたが、まずおばあちゃんと思われる女性が食べ、お母さんは子供にうどんを食べさせる。

おばあちゃんが食べ終わったら、タッチ交代。

実に巧みな連携プレーなんですよ。

で、全員サッと食べたら、シュッと会計、退出。

…速い…とても速い…w

だけど、焦ってるって程でもなく、自然に速いのです。

洗練された動き。

気持ちいいです、長っ尻(長時間座る事)じゃないので、お店の回転も良いの。

結果、待たされる時間も短い、早く順番が回ってくる!

 

お品書きです。

私たちは天ぷら盛り合わせ980円+かけ300円×2人前

f:id:yutosuna:20170813170258j:image

 

 

裏面です。

後にも書きますが、ここは海鮮の天ぷらがオススメ。f:id:yutosuna:20170813170445j:image

 

 

来ました来ました♪

天ぷら盛り合わせと、かけうどん。

f:id:yutosuna:20170813170301j:image

 

 

かけうどんは、椎茸の効いた甘くておいしいお出汁です。

なぜかけうどんにしたかというと…天ぷらを少し浸しては食べたいから。

天ぷらと非常に合うのですよ、この熱くて甘いお出汁が!

f:id:yutosuna:20170813170456j:image

 

 

楽しみにしていた天ぷら。

ここ、まはろでは、市場で仕入れて仕込んでいるので、とにかく海鮮が美味しい。

手前から、れんこん、海老(2尾)、インゲン、穴子、さつま芋、かぼちゃ、最後隠れているとり天(3ケ)

f:id:yutosuna:20170813170508j:image 

何が美味しいって、海老、そして穴子

サクッとしてるのにふんわり甘く…。

まずは塩で食べて、次はかけうどんのお出汁に浸けて食べる。

うっまー♪

レモンは何にかけても良いですけど、うちはとり天にだけ掛けます。

以前ここでコチの天ぷらをいただいたことがありますが、本当に美味しかった!

 

なので、裏面のメニュー(4枚上の写真)の

あなご天、えび天、はも天、きす天、これらを狙い撃ちするのもありです。

うどんの種類は、かけ、ざる、ぶっかけの3種類から選べますが、かけを選んでほしいなぁ。

 

まはろでは、ざる、ぶっかけ、肉玉ぶっかけ、とり天カレーを食べた記憶がありますが、海鮮天ぷらとかけのお出汁が一番好きな組み合わせです。

 

冒頭にも書いたけど、こんなに新鮮でおいしい天ぷらが980円で食べられる。

うどん屋さんの天ぷらは安くて美味しい。

セルフだと冷えたものも多いですが、ここまはろではアッツアツの揚げたてが食べられます。

だから、私の中では、ここは天ぷら屋さん。

 

お値段そのままで構わないから、うどん半玉にしてもらえないかなぁ。

うどんがしっかり入っているから、天ぷらを堪能していたら食べ切るのが大変なのである。

うどん屋さんなんだから、うどん食べろと言われそうだけどw

どどんとした、コシの強いうどんだから重いんだ。

今度、ビビりながらちょっと聞いてみよう…何言ってんだ?!って顔されそうだけど(汗)

夫婦ふたりでひと玉だから、ロスにはならないはず…はず…(ビビってる)。

 

maharo.ocnk.net

 

麺処 まはろ

〒769-2323 香川県さぬき市寒川町神前3970

℡ 0879-23-2668

営業時間:年中無休(不定休)

平日11時~15時(平日は麺が無くなり次第終了、14時までのご来店をお願いします)

土日祝日10時半~15時

 

いつもClickありがとうございます。

    

 

広告