ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

谷岡食堂(香川県)の中華そば

 

曇天の羽田です。

この夏最大のイベント、香川に遊びに行っていました。

f:id:yutosuna:20170813082951j:image

 

 

雲の上の晴天が大好きです。

いつも窓際を確保しますw

子供じゃないですが、普段見ることのない景色をこうやって楽しめるのも飛行機の醍醐味だよね。

f:id:yutosuna:20170813082957j:image

 

 

香川に着いたら絶対に行こうと思っていた「谷岡食堂」。

塩江町にある、その名の通りの食堂でございます。

f:id:yutosuna:20170813082824j:image

 

 

4時過ぎだから空き空き。

いつもお昼時に行っていたので超満員でしたが、時間がずれたらこんなにゆったりしているのね。

f:id:yutosuna:20170813082808j:image

 

 

お品書きですよ。

中華そばは外せない!

値段を見たら500円なんだね…そうかそうだったか。

f:id:yutosuna:20170813082836j:image

冬に来たときはしっぽくうどんをいただきました。

これも美味しいよ。

 

裏面はお寿司やおでんのお値段。

注文するものもありますが、自分で取りに行きますよー。

f:id:yutosuna:20170813082843j:image

 

きつねずしも食べたいけど、大きいのです。

お皿には3つ並んでいますが、お店の方に言ったら一つからでも注文可能。

きつねずし、名前がかわいいなぁ。

香川のいなり寿司は具だくさんです。

他の地方では五目いなりって名前が付いているのが、香川(私の知りうる限り)ではレギュラーないなり寿司。

だから夫は東京の酢飯だけとか、ごまが散らしてあるだけの小さないなり寿司に何て貧相なって思っているらしい。

いや、香川のおいなりさんが豪華なだけですから!

 

このガラスケースを開けて好みのものを取るの。

写真にはないけど、厨房そばの冷蔵庫にはお刺身や南蛮漬け、もずく酢などもありました。

テンションが上がりますね。

f:id:yutosuna:20170813082856j:image

サバの煮付も美味しいですよ! 

から揚げは食べたことがないけど、今日も見送りかな。

 

迷いに迷ってちらしずしと茄子の煮物を取る。

夫と分けっこします。

f:id:yutosuna:20170813082916j:image

香川のちらし寿司にはね、金時豆が入っているのだ~♪

さっきのきつねずしにも金時豆が入っているよ。

甘くておいしい、大好き。

 

谷岡食堂にはありませんが、香川に住んでいた頃は金時豆の天ぷらにも一時期ハマりました。

かき揚げになっています。

大好きなスーパー、マルナカに金時豆の天ぷらがあったら、かなりの頻度で買っていました。

金時豆を使った豆パンもね。

 

茄子の煮物もしっかりとした味付け。

ちなみに香川は、醤油と砂糖をたっぷり使ったパンチのある味付けが多いです。

さすが讃岐三白、塩味と甘味がしっかりです。

 

来たよ!中華そば!

昔ながらの中華そば!!

f:id:yutosuna:20170813082907j:image

 

なかなか出会うことのないこのド定番の中華そばの美味しいこと。

懐かしい味ですが、私はとんこつ圏でしたから醤油味のラーメンだなんて懐かしいとか思うほどたくさん食べていないはずなんですよね。

イメージなのかなぁ。

でも初めてここで食べた時も、「うっま!なつかしっ!」って思ったのよね。

 

あー、もっと大食だったらあれもこれも食べたいけど、もうこれで限界だ。

鮎の塩焼きだって食べたいよー。

 

ちなみにアルバイトの女の子と店員さんの会話で、お仕出しもしているもようです。

お盆時期だからか、お赤飯はこの容器ねとか、いつの何時かって聞こえてきます。

3枚目の看板の写真をよく見たら、”料理仕出し 谷岡食堂”って書いてある。

ご近所だったらお願いしたいわー。

仲もいいのかしら、みんなキャッキャして楽しそう。

良いお店だなぁ。

 

谷岡食堂

〒761-1502 香川県高松市塩江町安原下第2号1555−1

 087-897-0030

定休日は月曜です。

 

☆おまけ☆

お留守番の猫ですが、私は心配で猫監視カメラ(ネットワークカメラ)ちょこちょこ見ていました。

見られているのを気付いているのか。

 f:id:yutosuna:20170813083228j:image

 

 

ち、近いwww

f:id:yutosuna:20170813083300j:plain

 

我が家の猫監視カメラはこちらです。

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告