ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ソフトクロー(猫用爪キャップ)とお付き合い、7年。

 

猫ですが、ふくふくの鳩胸でございます。

爪がトウモロコシみたいになっていますね。

これはソフトクローと言って、アメリカの獣医さんが開発した柔らかい素材でできた爪キャップです。

 

f:id:yutosuna:20170806175812j:image

小さな頃からソフトクローを付けているので、7歳の猫はもうこの風格…。

 

さて、このソフトクローを付けている理由としましては。

 

①爪とぎで家や家具を傷つけられたくない。

②引っ掻き傷を避けたい。

③ちょっと大人しくなる?(当社比)

④しいていえば、おしゃれ

 

さあ、細かく説明していきますよー!

 

①爪とぎで家や家具を傷つけられたくない。

これは猫と暮らす人は共通の悩みの種ではないでしょうか。

うちは転勤族で賃貸暮らしですから、家はできるだけ傷ませたくない。

持ち家でも同じですね、うん。

仔猫の時から付けているので、いたずらをしてやろうとかそういう目的はなかったような気がするほど何もしません。

私も実家で猫を飼っていた時は、カーテン登りの得意な子だったから見事にカーテンがズタボロでしたw

何度か買い替えたけど、カーテンってお高いんですよね…。

 

ただ、本能的にやっぱり爪とぎはしたいだろうし、ストレス解消にもなるようなので爪とぎエリアを設けてそこでするように覚えてもらった。

ソフトクローも全部の爪に付けるのではなく、引っ掻く影響の大きな親指、人差し指、中指を主に装着するようにし、影響の少ない薬指や小指は爪のままにして引っ掛かる感覚も残しています。

時々装着する指を替えたり様子を見るといいですよ。

 

②引っ掻き傷を避けたい。

自分たちもですが、来客や動物病院の先生やスタッフさんに対してが大きかったです。

怪我は避けたいですもんね。

それと私は軽度の猫アレルギーですから、引っ掻き傷がミミズ腫れになってしまう。

ドン引きした夫が速攻でソフトクローを購入することに。

 

おりゃー、こうしてやる!!!

サリサリサリサリ―!

f:id:yutosuna:20170806175956j:image

 

 

どうだ!って顔をしていますが、傷はつかず。

これは引っ掻くというよりは音を立てて気を引いています。

猫よ、カリカリの時間はまだです。

f:id:yutosuna:20170806175958j:image

 

 

③ちょっと大人しくなる?(当社比)

これは多分そうじゃないかと思うんだけど…。

ソフトクローも常時着けているのではなく、外した後はしばらくそのままにしたり、まぁフレキシブル(いい加減)に付けたり付けなかったりしているわけですが、付けない期間がちょっと長くなると野性の血が騒ぎだすのか、イケイケドンドンな感じになるんですよ。

元々大人しい猫なので、なんと説明してら良いか難しいのですが、アクティブになるような気がします。

それがソフトクローを付けると大人しくいつも通りになる。

 

④しいていえば、おしゃれ

猫自体がもう完成された美(猫信者)なのでソフトクローにおしゃれさは求めていなかったのですが、なかなか好評で声を掛けられることも多くありました。

上の写真でもトウモロコシみたいでかわいいよね!

てか、何してもかわいいよね! 

 

サイズについてですが、大きさは4種類あります。

写真の上部黄色いソフトクローは左からS,M,Lとだんだん大きくなります。 

我が家にはもうないけど、Sよりも小さなK(仔猫用)もあります。

f:id:yutosuna:20170806181559j:image

 

 

それ、ボクのだよね?

うん、ちょっとお借りしています。

f:id:yutosuna:20170806184950j:image

 

 

 色のバリエーションもたくさん。

パステルピンクでしょ。

f:id:yutosuna:20170806175839j:image

 

 

ピンクはどの猫ちゃんも相性がいいんじゃないかなぁ。

f:id:yutosuna:20170806175845j:image

 

 

これは小指だけオレンジです。

f:id:yutosuna:20170806175848j:image

 

 

見えにくいけどパステルブルー。

f:id:yutosuna:20170806175851j:image

 

 

こんな感じ。

f:id:yutosuna:20170806175855j:image

 

黄色い猫はパステル系の色がよく似合うと思います。

 

装着は前足だけで、一度付けたら1ヵ月くらいは持ちますよ。

付け始めは抱っこをしたまま、接着剤が付くまでじっとしておくと、より外れにくくなります。

始めは、はむはむと噛むけど、あっという間に慣れます。

多分、洋服を着た時よりもずっと違和感はないと思う。

猫の爪はさやのようになっているので、爪が伸びてきたら外側の爪と一緒にポロッと取れるので楽ちんです。

 

ご心配は誤飲や接着方法だと思う。

説明では、もし万が一食べてしまった場合でも消化器官を通して排泄されますし、接着剤は専用のものと書かれていますが、ただうちの猫が食べたことがあるかどうかは不明です。

トイレの後は必ず観察するのですが、ソフトクローが出てきたことがないので何とも…。

つい最近、全身麻酔をする手術をする際に精密検査をしたのですが、異常はなかったから大丈夫と思っています(きっと)。

 

そして接着剤はソフトクロー専用のものと謳われていましたが、瞬間接着剤のような臭いがしました。

その後、専用の接着剤が切れたので、普通に売られている瞬間接着剤でも試しましたが、我が家の猫は「別に…」な感じでしたよw

それ以降アロ◯アルフアです。

 

7年近く使い続けて我が家の場合は問題はないですが、ご心配の方はHPをしっかりと読むことをお勧めします。

ソフトクロージャパン

 

 

我が家はamazon USAから取り寄せています。

ちょっとめんどいけど、安いよ!

www.amazon.com

                                                                                       

うちの猫のソフトクローを見た獣医さんに良いものを付けていますね!と言われたことがあります。

というのも爪を取る手術はとてもリスキーなんだそう。

爪を取っても、神経が触った場合のままだと痛みが生じる。

その痛みはチリチリと小さな不快なものから、歩きたくなくなるほど痛いものまでさまざまで、人間の都合でそんな思いを猫にとてもさせられないですよね。

手術自体リスキーですから、しなくていいものはできるだけ避けたい。

だけど、家や家具がボロボロになるのもつらいことです。

 

小さな道具でお互い快適に過ごせるなら、私はそれが一番だと思います。

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告