ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリスト チャレンジ30日目(7/11・火) 最終日

 

ミニマリスト チャレンジ30日目(7/11・火)

 

さてさて、最終日がやってまいりました!

1か月間を30日間にするか31日間にするか迷いましたが、6/11~7/11がわかりやすいかなと30日間に設定しました。

 

友人が3泊4日で遊びに来るので、最終日のこの日は3畳の和室に取掛りました。

PCが置いてある机は移動できないし、PCのモニタにしているのはTVでもあるのでちょっとした旅館感覚で置いています。

ここはそのままで他に動かすとしたら、写真中央のごみ入れのかごの横に出しっぱなしにしていたアイロンとアイロン台(写っていないけど)。

 f:id:yutosuna:20170712174317j:image

 

 写真右下側に窓があるので、そのスペースを利用してアイロンとアイロン台は片付ける。

 

左の布を掛けたものは客用布団です。

  

 

写真中央にある和箪笥は結婚当初買ったもの。

買った当時は「さて何を入れましょうね」って話していたのに、今ではすっかり夫の色々が詰まっています。

いつの間に魔窟化したんだろうか。

なので、ここもあまり片付けられないなぁと見ていると、何かギュッと詰められている引出しがある。

ぐぎぎぎと引いてみると、なんと3Dメガネが6つも詰め込まれていましたwww

どーして…。

こんなに持っているってことは毎回3Dメガネを忘れて、映画館でもらっていたってことでしょ?

全捨てだなって思っていると、夫に「でも今後3Dの映画を観に行くかもしれないし」と言われる。

聞いてはダメだったw

 

調べると、持参した場合は100円割引になるんだって。

一番状態の良いと思われる2つだけキープして、後は処分しました。

もし次忘れたり、半年以内に3D映画を観に行かなかったら捨てます、今度はこっそり。

 

以上、おわり。

ふふ、あっけない最終日となりましたw

 

半年に一度遊びに来る友人が部屋に入って、一言。

「あれ以上片付くことってあるのね」 

 

1ヵ月のミニマリスト チャレンジでしたが、ずいぶんと家がすっきりしました。

私自身はそんなに所持していないと思っていたけど、不用品をため込んでいたし、整理整頓もできていない所がたくさんありました。

 

「なんで買ったんだろう」とか「あまり好きじゃなくなったな」とか反省しつつも、片付ければ片付くほど要らないものが目につくというのもあって、少しずつレベルが上がっているのが実感でき楽しかったのも本音です。

 

まだ見直したいところがあります。

例えばリビングの私の本とか、クローゼット代わりの部屋の本やCDを埃からどう守るかとか。

キッチンの道具ももっと厳選したいし。

ヨガの道具も多いし、キャミソールを作って裁縫道具の整理もしたい。

 

ミニマリスト チャレンジは自分で1ヵ月と決めたから、ひとまずここで一区切り。

見直したいところは追々やっていきたいと思います。

もしかしたら第二弾として、また期間を設けてチャレンジした方がいいかもしれないな。

 

またそれは今度考えよう。

お疲れ、私。

そして1か月間読んでくださった皆様、どうもありがとうございました!

 

この本を参考にしています。

いつもClickありがとうございます。

   

 

 

広告