ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリスト チャレンジ23日目(7/4・火) 新しく入ってきたiPhone

 

ミニマリスト チャレンジ23日目(7/4・火)

  

 

まだiPhoneを使い慣れなくて…いつも使っているiPod touchとアプリの並びを同じにしました。

これで指が迷わない、アプリを押し間違えて「ああもう」と思わなくても済む。

ちょっとしたことだけど、かなり快適です。

 

 

これもう本当にイヤだわ。

カメラのシャッター音くらいイヤだわ。

あのシャッター音、日本だけなんでしょ?盗撮防止とか何なのか本当にナンセンス。

どんな道具も使う側のモラル次第じゃないかー。

包丁は危ないからって、使うたびに音が鳴るとか無いでしょ。

 

初期設定で、音もマナーモードも位置情報も全て解除しておいてもらえないかなぁ。

必要な人が加えていくのでいいじゃん、知らないままだと個人情報がダダ漏れだよ。

個人情報に対してそんなには神経質になっていませんし、ならないようにしていますが、さすがに住所付きの写真はいただけない。

 

しかも撮影した写真の添付された位置情報はiPhone上では消せなくて、写真を消して撮り直すか、わざわざ位置情報を消すアプリをダウンロードしなくてはいけない。

 

写真の位置情報を消す(私はPotoCheck を使いました)。

   ↓

iPhoneのカメラの設定を変更。

設定、プライバシー、位置情報サービス”オン”(オンでOK)、カメラを選択して”許可しない”にチェック✔ 

   ↓

必要が無くなったから、ダウンロードしたばかりの位置情報を消すアプリを削除する。

 

次、もし機種が変わるようなことがあったら、絶対に忘れずにしよう!

はぁー、面倒くさかった!

 

 

右側の写真、手前右のCDが乗っている山と、中央の書類の山は不要なもの。

あの狭い電話台の下によく入っていたなぁ。既にない家電や、私が管理している家電(オーブンや布団乾燥機など)はネットで情報を集められるので捨てる。

夫のは…10年以上前に使っていたと思われるPCの分厚い説明書や割れたCDは、絶対に必要ないことくらい私だって分かるので処分(でも確認したよ)。

年賀状は毎年新しいものだけと思っていたけど、去年のもあったので今年の分だけ取っておくことに。

 

 

ここは油断するとすぐ夫が物を置く。

何度片付けたことか、そして一つ何かを置いているのを見逃すとあっという間に板目が見えないほどものが置かれている。

見たらどうでもいいものばかりなんですよ。

これは趣味のものとかそんなのではなくて、本当にどうでもいいもの。

そりゃそうですよね、置かれたまま使われていないんだもの。

書類だから触らないようにしなくちゃと思っていたけど、何のことはない。

サービス商品のDMや、社員旅行のしおりみたいなものばかり。

夫に確認したら全捨てでしたもん。

気をつけなくちゃ。

 

 f:id:yutosuna:20170707224911j:image

 

片付けの合間に、ぷしゅー!としていました。

お酒じゃないけどw

甘酸っぱいしゅわしゅわが疲れた体に効きます。

 

 この本を参考にしています。

いつもClickありがとうございます。

   

広告