ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリスト チャレンジ21日目(7/2・日) ミニマリストの本

 

ミニマリスト チャレンジ21日目(7/2・日)

 

なんと残す所あと10日!

あっという間だー。

 

 

都議会選の投票。

その帰りは、マックに行きました。

 

私ね、マックデビューが遅いんですよ。

地元にマックができたのも遅かったし、駅からも遠く車じゃないと行けなかったので人が買ってきてくれたちょっと冷めたものを食べたのが初めてだったんじゃないかなと思います。

正直あまり美味しくなかった記憶。 

 

駅チカはロッテリア。わぁ、懐かしい!

中学の頃はロッテリアに行っていました。

その後モスバーガーができたのでモス派に。

モス派と言ってもそんなに行ったことはないのですがw

 

対、夫は完全にマック派でして。

残業が続いた若かりし頃、近くにモスがあり食べ飽きてしまったのと、マックの薄いチーズバーガーの食べやすさと中毒的なポテトの美味しさにハマったらしいw

 

お付き合いしていた頃だったか、マックの優待券があるから行かない?って夫に誘われて、もちろん行きますよね。

美味しくなかったイメージはあるものの、もう十数年前の話ですし。

私、チェーン店大好きなんですよ…ホラ先にも書いたけど、地元は田舎でチェーン店があまりなかったもんで妙に楽しいんです、レジャーにカテゴライズされるというか。

 

あんまり美味しくなかったイメージもあり振れ幅が大きかったんでしょうね、チーズバーガーを食べたんだと思いますが、出来立てで美味しかったんですw

ポテトも揚げたてでカリッ、しなっとしていない。

私は大層ご機嫌で食べていたらしく、この後うちの夫、株数を増やして半年ごとに送られる株主優待券が1冊→3冊になります…。

 

ドリンク・ポテト・バーガーの1冊6枚綴り。

バーガーやドリンクは好きなものを、ドリンクとポテトは好きなサイズで。

朝マックならポテトはナゲット、その他の時間はポテトはサラダに変更できます。

それが3冊…半年間で18回分…好きだけどw美味しかったけど、そんなに行かなーい!!

今後も多分出てくると思いますが、やり過ぎる所がある夫です。

なので、2冊は金券ショップで売って、残りの1冊を半年で消化しています。

ふたりだと半年で3回、これくらいがちょうどいい。

 

私はLサイズがきつくなってきました。

なのでドリンクとポテトはⅯサイズにしています。

コールドドリンクのMサイズの飲み切りも厳しくなったとこの日思ったので、次回はSサイズにするか、ホットドリンクにします。

残すのもゴミになるし、無理して食べるのも自分のお腹をゴミ箱にしているようなもの(テリー伊藤が言ってたんだっけ?)。

頑張れば食べられるからと欲張ってLサイズにしなくても、適量にしたらいいんじゃないかなと最近はそう思うようになりました。

胃もたれに悩まされず、カロリーに悩まされず良いこと良いこと。

 

バーガーは基本新メニューを注文しています。

グランクラブハウスサンド美味しかったー!

あれ定番にならないかな、また食べたい。

  

 

まだ自分で買っていないのにリンクを貼るのはどうかと思いますが、後で自分が見直すのに分かりやすいのでご容赦ください。

 

 

こちらはタイニーハウス、小さな家や小屋に住むことを提案、実際に生活をしている人を紹介。

いろんな人の生活を見れるのはとても楽しい。

そして新しい発見も。

小さな家が好きなのは変わらずだけど、家が大好きだから小屋や狭すぎる空間は苦手だということ。

どうやら私には適度なパーソナルスペースが必要のようです。

”カフェや自然(アウトドア)を自宅代わりにしましょう”

”自宅が狭いから外に行く機会が増えます、行動的になります”

そう書いてあるけど、それより自宅をカフェにしたいし、庭やベランダをアウトドア代わりにもしたい。

外に行くのもたまには楽しいけど、うちにお客さんを呼びたい。

そういった好みもハッキリできた良い本。

 

猫は狭いチグラが大好きだよね。

f:id:yutosuna:20170703181348j:image

 

 

こちらは写真がたっぷりで分かりやすい本。 

衣類についてたくさん書かれているので、こだわりがある人は大いに参考になると思います。

この本を読んでうちもバスマットを捨てることにしましたw

昨日、夫が足をササっと洗って拭いてからバスマットに下りていたのを見かけてしまった。

私もお風呂上り同じことしてる!

ならバスマット要らなくね?猫の毛が付くだけじゃね?ということでw

 

それからプレゼントに苺が多いというのもいいなあと思いました。

著者は苺が大好きでいろんなところで公言しているそうで、苺をよくプレゼントされるんだって。

これはお互いに良いですよね、プレゼントを頂く側は大好きなものだし、贈る側は悩まなくても済む。

私もフルーツが大好きって公言しようかしら。

たくさんいただいて食べきれなくても、冷凍してスムージーにしたり、ジャムやソースにできるしね。

フルーツ全般が好きだけど、お相手が迷うかな。

 

 

文字も大きく行間も広いので読み易く、独身男性と子持ち主婦の2例平行で進むから分かりやすいです。

とにかく記録、スマホで持ち物を撮っていこうぜ!見える化しようぜ!という一時期流行ったレコーディング ダイエットと同じ考えですね。

持ち物以外でも、食べるものも記録する。 

人の記憶はいい加減だから(そこが良い所でもある)記録して見返す。

私もTwitterに、そしてこのブログにどれだけ助けられているかw

正直アウトプットは面倒くさい事もありますが…。

書き出して後々見返す事ができるというのは、細かい記憶を安心して手離す事ができるということ。

また、忘れてしまう新鮮なままの気持ちを書き留めれるのも気に入っています。

洋服も本も公開するしないに関わらずどんどん撮っていくかなぁ。

 

 この本を参考にしています。

いつもClickありがとうございます。

   

広告