ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリスト チャレンジ 8日目 難航する趣味のもの

ミニマリスト チャレンジ8日目(6/19・月)。 

 

土日はペースを落としていたので頑張りました。

ペースを落とした分、悶々と考えていたので首尾よくタタタと一気にまくったった!

 

 f:id:yutosuna:20170622103502j:image

 

端唄を一時期習っていた時の、譜面と歌詞が出てきました。

近所に住んでいた先生が引越すのを機に手を引いた端唄。

三味線などのお道具は、教室で使ってくださいと先生に委ねました。

紙だけ残っていたのか。

懐かしい…私、端唄の歌詞が大好きだったのよね。

東京のいろんな場所が出てきます。

隅田川、吉原、深川。

場所は離れて九州、”博多子守唄”はちょっと脅しが聞いていて好きだったw

 

”からかさ”のイントロが何かに似てる…何だ?どこで聞いた?と思いながら練習中、

忍者じゃじゃ丸くんだ!!!」

と叫んだのを思い出しました。

いいのw先生とは我が家でマンツーマンだったしお友達だから。

和の曲だからどこかしら似てると思うのよね、”からかさ”、カラカッサ。

 

 

取りあえず全部出して、分けっこをするしかない…ってぇ、猫!

なぜ空きスペースにすぐ入るのだ?!

 

お恥ずかしい、私の裁縫箱。

虎屋の羊羹の入っていた箱を裁縫箱にしています。

入るだけ入れてるな…。

f:id:yutosuna:20170622103604j:image

  

 

小さな消しゴムスタンプと、100均で買った写真中央のスタンプインクは処分。

結構使うから気が変わるまでキープします。

 

 

取りあえずキレイになったかな。

消耗するわぁ、脳も体力もw

曲がった縫い針、待ち針、使わない指ぬき、しつけ糸は毎度絡まってイラついていたじゃないか。

同じ色の縫い糸2つ3つ、全部使いかけ。

夫と私の糸や針など裁縫道具をまとめていたので、こうなりました。

消耗品だから捨てるに忍びないとか、んもう、イヤになっちゃう!

糸なんてそんなになくなるものじゃないから!

実際になくなっていないから!

重複分は少ない方を処分。

 

 

繕い物は得意じゃないです。

背に腹は代えられぬ勢いで作る事が多いです。

と言っても難しいのは当然なくて、布巾とか、猫のケージカバーとか、頑張ってもパジャマでしょうか。

パジャマはいずれまた記事にしよう。

 

パジャマの記事、書きました!

www.nurumayutosunaabi.com

  

薄手のシルクコットンでスリップを作りたくて、生地と型紙、ミシン糸までは用意したまま1年?

これは作っておきたいので、出来上がったらルレットやチャコペン・チャコペーパー、あとなんだろう、裾上げやほつれ・ボタン付けとか以外の道具は処分します。

 

この本を参考にしています。

 いつもClickありがとうございます。

 

広告