ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリスト・チャレンジ 7日目 カードや貯金

ミニマリスト・チャレンジ7日目(6/18・日)。 

 

土日は夫が休みなので、チャレンジのボリュームを下げました。

目の前でバッサバッサ捨てたり片付けられては、驚くだろうし落ち着かないと思いまして。

 

 

メインは楽天カードを長く使っています。

そして東京に住むようになって、Suica付きのクレジットカードを持つことにしました。

通常のSuicaだと、残金を気にするのも手動でチャージするのも煩わしくて。

Suica内の残金が3,000円を切ると、駅の自動改札で1万円チャージれるように設定しています。

本当に便利。

残金不足で「ピピ!」と足止めされず、いつでもスススと通れる。

前の人が残金不足で動きの流れが止まると、危ないんですよね。

急に振り返るし、後ろに続く人はぶつからない様に即座に避けるか止まらないといけない。

 

当初はSuica内の残金が1,000円、3,000円の自動チャージ設定にしていたけど、あっという間になくなるから何度も何度もチャージされる。

明細の表記も多くて一瞬びっくりしちゃう。

それにバスも使うから1,000円切ると不安です。

バスでもチャージできるけど1,000円しかできないし、運転手や後続の人を待たせることになるし焦ります。

なので、転勤でSuicaが不要になるまで持ち続けます。

この2枚はキープで、あと1枚お付き合いで作ったカードがあります。

年会費は無料ですが、今はもう使わないので解約します。

 

その他のカードですが、まず病院の診察券について。

引っ越してきてすぐの頃はどの病院が自分に合うか色々と行きましたけど、ホームドクターが決まってきたので、それ以外の病院のカードは処分しました。

 

以前住んでいた地域の、今は使うことのないポイントカードや銀行のカード、図書館カードはまとめて別の場所へ。

 

ヘソクリなのかな…費目別に袋分けしている現金、余った分をストックしていました。

クレジットカード決済が多く、急ぎで現金が必要になることもないので、毎月の引き出す前に銀行へ。

 

 

他行みたいに毎月定額を引き落としてくれたら楽なのに、メインバンクの郵便局は少し手間がかかります。 

そもそも2か所に分けて貯金していた私もよく分からない…なぜだ。

郵便局の定期はそのままに、今後は一つの銀行に預金していくように変更。

 

 この本を参考にしています。

 いつもClickありがとうございます。

 

広告