ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

梅シロップ、出来上がり

 

冷蔵庫で寝かせていた梅シロップが完成しました。

 

下準備の記事はコチラ。 

www.nurumayutosunaabi.com

 

冷蔵庫で寝かせると言っても朝晩上下の向きを変えたり揺すったりはします。

大した手間じゃないけど、続けていくとじわじわと水分が上がってくる。

その変化が育てている感じがして楽しいのよね。

一旦水分が出始めると早いです。

今回は1ヵ月かからなかったなぁ。

f:id:yutosuna:20170618160021j:image

 

このまま冷蔵庫で保存でもよいのですが、溶け切らなかった氷砂糖の小さな欠片もあるし発酵を止めたいので今回は火を入れました。

夫婦ふたりだとなかなか減らないのです。

 

ぶわっと沸騰させないように温度を上げていく。

梅のシワシワはおいしいエキスが出て行った証拠。

氷砂糖が全部溶けたら、ざるで濾していきます

f:id:yutosuna:20170618160023j:image

 

冷水で薄めていただきました。

ソーダを買っておかなくちゃ。

梅シロップは冷蔵庫で保存します。

 

f:id:yutosuna:20170618160025j:image

 

梅の実を入れてみたんですけど、齧ってもそんなにおいしいものではないですw

すっぱくて、えぐみがある。

美味しい所を全部出してくれて、ありがとね!

 

 いつもClickありがとうございます。

広告