ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリストチャレンジ 6日目 デジタルデトックス

 

ミニマリストチャレンジ 6日目(6/17・土) 。

 

twitter.com

 

踊りやヨガの関係の人が多く使っていたのがフェイスブックだったので、自己紹介と連絡がラクに取れるという事でFBを一時期利用していました。

だけど結局、仲の良い人や連絡を取らなければならない人とはLINEへ移行するんですよね。

それにHNではなく本名が出ているからでしょうか、お利口な記事を書くしかないあの閉塞感。

いや、自由に書けばいいんだろうけど。

清濁併吞を愛する根っからのツイッター住民の私にとって、お利口な記事しか流れてこないFBはキレイ過ぎました。

だったらばサッサと退会しちゃえばいいじゃないって?

うん、そう思う、そうしたい。

けど、携帯を持たない私はFBでLINEの紐付け登録をしているのです。

退会はできないなぁ。

 

今はFBは使っていないので見ることはないから良いとして、お知らせメールが多いのよね。

これも設定を見直して、最低限のメールしか来ないようにしたら…全然来ません!

私が悪かったのね、ちゃんと調べないと。

退会しなくても解決。

 

A8ネットについて。

こちらも広告主様からのメールが多い、多過ぎる。

別にもブログをしているのですが、そちらは家族親戚友人知人に近況報告を兼ねての超シンプルな記事を心掛けているので(書き足りないのでこのブログを始めました)、広告を貼るとなんだかうるさくなっていたのよね…。

それに閲覧数だって少ないから料金も発生しない。

せいぜいセルフバックを使った程度でしたから、今回さっくり退会しました。

はー!すっきりした!

自分で手間を増やしていることも、もっと意識しなくちゃ。

 

twitter.com

 

家電もそうですが、壊れる時なくなる時って同時期だったりしますよね。

でも大丈夫。

まだストックがありますw

 

頂き物…今度から塩とかリクエストしようかしら…。

全国の塩って色々味わいが違って面白そう。

塩なら絶対に使うし、腐らないし虫も来ない。

結構いい案だと思えてきた。

 

twitter.com

 

これはいろんな意見があるだろうなぁ。

手放した理由はごく簡単で、基本家にいる私が携帯を持ち続けるのは不相応だと思ったから。

 

はじめは夫にも難色を示されました。

震災や事故にあったとき、逆に夫に何かがあった時に連絡がつかないんじゃないかって。

だけど家には固定電話もあるし、留守電もちゃんとセットしてる。

夫に何かあれば絶対に家の電話に連絡があるはずだし、私が車や出先で事故って私自身に何かあれば携帯からは電話できない。

保険証は持ち歩いているから夫の会社に連絡が入るでしょう。

震災に遭ってしまったら、避難先は近所の小学校って決めましたし。

 

フォロアーさんにMVNOをご提案されました。

電番持っていると便利だよーって。

 

確かにそうだな。

先に出たLINEに電番に紐付ければ、FBを退会することができる。

メールが多くて本当に頭に来ていたのですが(自分が悪い)、設定し直したらまるっと来なくなったんですよね…ならまぁまだ退会しなくてもいいか。

 

それに1,000~2,000円で安いとはいえ、かかっていなかった経費が年間12,000~24,000円かかるとなると、そのお金は書籍代なり何か別に使いたい気持ちも。

普段あまり携帯を使わずiPhoneをお持ちの方が、携帯電話契約からMVNOへ変更するならありだと思います!

かかっていた経費がぐんとお安くなるのですから。

 

 

まぁ友達が少ないのもあるし、さすが私の友達だけあって面白がって誰も嫌な顔一つ見せないんだけどね。

何それちょっとどういうこと?

今度は何を始めたの?って感じでw

 

携帯持っている人も、待ち合わせは飲食店はいいですよ。

新宿や吉祥寺が多いのですが、人が多くて大変。

例えば中央改札口と決めていても、路線が違えば”中央改札口”が違うこともあります。

中央線と京王線は違う場所なんだよね(経験済み)。

 

待ち人来ず、立ちっぱなしでイライラするよりもカフェでお茶していたら快適だし、ノープランだったとしても合流して次どうする?って簡単な予定も立てられます。

ランチを約束している場合は現地集合、そのお店に入っておく。

合流してから食事を頼むとして、ドリンクくらいは自由に頼んだって問題ないでしょう。

 

本が好きな人は本屋さんという手もあります。

私も一時期利用していましたが立ち眩みが何度かあり、座って待てる飲食店にしました。

本は必ず持っているし、座って読めばいい。

電車が遅延しても、お茶しながら読書していたら30分も1時間もあっという間。

1時間も待ったことはないけどね。 

混雑する人気店での待ち合わせはご迷惑になるだろうから、その辺りは常識の範囲内で。

ファーストフード店もありですよ。

 

この本を参考にしています。

 いつもClickありがとうございます。

広告