ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリストチャレンジ 4日目 簡単な片付け

ミニマリストチャレンジ4日目(6/15・木)です。 

日に日に慣れてきました。

物が少ないと思っていても出てくるわ出てくるわ…。

持ってるね、たくさん。

 

 

隠していたトレッキングシューズというのは、履かないから下駄箱ではなく別の所に置いていたのです。

山登りをするわけでもない私がこれを持っていたのは、数年前に果実を摘みに行くイベントがあったから。

長靴もなんだし、でもスニーカーは濡れたらいやだなって思っていた時に、ゴアテックスのトレッキングシューズだったらいいんじゃない?!って思ってね。

里山散策にも使えますよって店員さんが進めてくれたものを買いました。

雨の日に何度か履きましたが確かにゴアテックス、堅牢であります。

一切水を通しませんし、靴の中も蒸れない。

だけど長靴を購入したことによりその座を奪われました。

紐を通すフックが多い、重い、足首を挫いたりしないよう守ってくれる代わりに自由度が少ない。

すぽんと脱ぎ履きができるし、履き心地の良い長靴には敵わない、これが理由でしょうか。

あと、里山散策しない…。

 

ガーデンブーツは庭作業をするときに履いていたのですが、日に焼けてゴムが固くなって割れが入り始めていました。

 

KEENのサンダル。わざわざKEENと書いたのには訳があって。

つま先を守ってくれているし踵も脱げないようになっていて便利だったのですが、涼しいはずのサイドの隙間から小石が入ってくるんですよ…しかもこの小石は出て行ってくれないから立ち止まっては脱いでを繰り返す。

外ヨガではウエアにも合うし、ちょい履きには便利でしたけど。

私が持っていたのは色もデザインも違うのですが、これが似ている。

わかるでしょ?小石が入ってくるのw

私にはビーサンで十分だったって話。

 

スリッパや靴下はもう買い替えの時期でした。

素足が気持ちいい季節だしね!

 

 

東京に住むようになって電車やバスを使っての外出では、夫婦ともに必ず折り畳み傘になりました。

玄関に置いてあった2本の長傘は、夫のビニール傘と紳士用紺色の傘です。

両方とも大きいのが便利で、雨に濡れるのが嫌いな私は車に乗って買物に行くときに使っていました。

だけど、ビニール傘はちょっと前にとうとうビニールと骨がくっついているところが破れてしまった。

そして紺色の傘は一部骨が曲がっています。

手で曲げても戻らないのでサヨナラします。

傘立てにしていた鉢もプラントムーバーも庭へ、靴ベラは下駄箱に。

玄関が広々して、掃除も簡単になりました。

 

 

庭の鉢、これはご近所の”よかったらどうぞ”のコーナーでいただいてきたもの。

後に分かったことだけど蘭用の鉢です。

陶器で重く細い割に背が高いから、私には使いにくくて片隅に寝かせておくこと、3年?

プラのプラントムーバーはコロがもう動かないのと、日に焼けて一部脆くなっています。

プランターの底敷きの網、何年か前のすごい雹が降った時にプランターがメタメタに破損しましたw

すごいね雹…あの時怖かったわ…。

そのプランターの底敷網。

プランターは手元のゴミ袋では入らなかったので、もうワンサイズ大きなごみ袋を買ってから処分します。

 

 

ねえ奥様、最近じゃもうシュシュは使わないんですってよ。

去年知った気がしますが、家だし気に入ってましたから別にいいと思って使っていました。

だけど、所々のビーズで髪が引っ張られ痛い思いもしていたのよね。

ヘアクリップは頂き物。

これも長く使いましたが、私の髪の毛、キューティクルがしっかりしていましてスルリと髪の毛が逃げてしまう。

 

踊りの舞台衣装の片付けをしていた時に、黒のヘアゴムが出てきました。

そうそう、学生の時もお世話になっていたじゃないか。

引っかかりもないし、しっかりもゆるく結べる。

ワカコ(ワカコ酒)もあんなにかわいいのに黒のヘアゴムを愛用している。

原点に戻ろう、黒いヘアゴムに。

 

古シーツや枕カバーは何かがあった時にと思って取っておいたんですが、5年は使っていません。

自分たちのシーツは今使っているものをお天気の時に洗濯し、乾いたらまたセットしてそのまま使うし。

洗いたてのシーツはさらりとしていて気持ちいいんですよね。

来客用のシーツも別にあるから不要でした。

 

来客用の枕は2つありますが、ここ数年お泊りする人は一人で来ることが多く、二人で来ていた人たちもそれぞれ結婚や出産をしたから、もう二人で来ることはないと思われ。

なので一つあれば良いだろうから、洗える新しい方の枕を残し古い枕は処分します。

  

この本を参考にしています。

 いつもClickありがとうございます。

 

広告