ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ミニマリストチャレンジ 前日 目標を書く。

先日こんな記事を書きました。

 

www.nurumayutosunaabi.com

 

 

おほん、読了。

同意するところ・思うところが混在しますが、手元にあるこの本を元にミニマリストチャレンジを30日間行おうと思います。

 

ミニマリストチャレンジの前日

 

◎目標を書く。

 家の中からものを減らしたいと思った理由を書き出す。

 

 ①無駄遣いをやめ、老後の貯金を始めたい。

 ②気忙しい毎日から抜け出したい。

 ③夫が年を取った時に助けになりたい。

 ④猫と住める小さなアパートor借家に引っ越したい。

 ⑤家で過ごす時間が長いので、きれいな部屋を維持したい。

 ⑥家に人を呼んでもてなしたい。

 

本の例文を参考にして書いたから、多くがそのままだったりします。

こうして書いてみると身が引き締まるね。

 

①は無駄遣いはしているし、その分を老後の貯金に回すのも悪くないかなって。

私の中ではもう老後は始まってるから、普通の貯金?

マルチタスクが癖になっているので、一つの事に集中するようにしたい。

③当たり前の事なんだけどね。

うちは年の差があるので夫が先に歳を取っちゃう。

定年退職まであと数年だし、専業主婦をしている私がどんな仕事をするのか考えておかなくちゃ。

④ペット可でも猫はNGって物件が多過ぎる!

こちらに越してくるときも何軒も内見する予定だったのに、当日になって「猫はちょっと」って。

今住んでいる家はここしかOKが出なかったのもあるんだけど、偶然にもすごく素敵な所で満足しています。敢えて言えば、広いのです、おうちが。

⑤掃除は嫌いじゃないけど好きでもない。

今はお仕事だからしているけど、手間をかけずにキレイならそれに越したことはない。

⑥今もそうだけど、今後もそうだったら嬉しい。

 

2日以降は実際にお片付けを始めます。 

 

いつもClickありがとうございます。

広告