ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ハワイでもカフェ カイラでもないけど「パンケーキ」

 

6月に入ったというのに、土日ともに奇跡の爽やかさですね。

晴れて気温も高いのに部屋には風が吹き抜け、我が家の湿度計は33%。

なんてカラリとしているの!

ハワイじゃ、この気候はハワイそのものじゃ~!

 

土曜の朝に直売所に行って、沢山の戦利品を持ち帰りました。

いつもは好きな時間にふらっと寄って「こんなものなのね(←失礼)」って思っていましたが、開店直後に行ったら品数も人もすんごい賑わいだった。

そうか、私が行っていたのって、既に人も物も引いた後の戦場(いくさば)だったのか。

f:id:yutosuna:20170604112737j:image

 

お野菜はもちろん、フルーツも安い!

いちごにブルーベリー、早生…なんて名前だったかな、桃(名前を忘れて後悔することになる)。

この桃ね、隣のご婦人がカゴ一杯に多分7,8パックぐらい入れてるのよ。

それ、買い過ぎじゃない?大家族?何にするんだろう、コンポートとか?

と思いながら我が家も1パック手に取ったんだけど、ご婦人は正しかった!

すんごい美味しい桃でした…どうしても名前が思い出せない…今後探せないじゃないか自分。

 

いちご・ブルーベリー・桃に、冷蔵庫にあったアメリカンチェリーと潤沢なフルーツでしたのでパンケーキにしました。

f:id:yutosuna:20170604112800j:image

…カフェ カイラじゃん!!

行ったことないけど!!w

だって東京のは2~3時間待ちって聞いてるし、ハワイでも並んでた。

美味しいだろうけども、お値段もお値段だし行ったことがなかったのです。

だから想像だけど、カフェ カイラw

 

ホイップクリームはそんなに得意じゃないから、バターに。

ケーキシロップやメープルシロップはないから、はちみつ。

飲み物は、冷凍のマンゴーとジューンベリーを入れたアイスティです。

 

な…なんという美味しさ。

パンケーキは焼いたものの、たくさんのフルーツの美味しさとバターとはちみつ、そしてこのワイハな気候が美味しくしてくれる!

嗚呼、カロリー万歳、美味しい~w

 

作り方ってほどでもありませんが。

 

まずはフルーツを切って冷蔵庫で冷やしておく。

冷えている方がパリップリッと歯ごたえが良いです。

切ったフルーツの果汁もダダもれになりませんしね。

f:id:yutosuna:20170604112810j:image

 

パンケーキはお好きなレシピで。

 

うちのはこんな感じです(パンケーキ4枚)。

小麦粉100g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g位(開封直後なら3g、開封してしばらくなら膨らみが悪いかもしれないので4~5g)を泡立て器でぐるぐる混ぜておく。

ふるった方がいいけど面倒なのと、そんなに大差ないです。

砂糖の塊りは指でつぶすくらいかな。

 

玉子1つと、牛乳100mlを合わせて混ぜておいたものを、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーの入っているボウルに加えてよく混ぜる。

 

混ぜたパンケーキ生地を4つに分けておく。

↓の写真左側みたいに同じ容器でパンケーキ生地を分けておくと、はかりを使わなくても目分量でいけます。

ま、多少違うのは誤差ということで。

焼いたパンケーキは布巾で包んでおくと乾燥しないし冷めにくいです。

f:id:yutosuna:20170604112837j:image

 

ここまでは適当でも全然問題なしですが、焼くときだけは心を落ち着けましょうw

油はサラダオイルでもいいけど、我が家にはサラダオイルがない。

オリーブオイルとごま油、あとはバターだけです。

パンケーキ生地にバニラエッセンスを入れていないので、バターで風味よく焼きたい。

ただしバターは焦げやすいのでフライパンが熱くなり過ぎたなら、写真右下のように濡れ布巾を用意しておきフライパンの底を押し当て温度を下げます。

f:id:yutosuna:20170604112851j:image

でもって、1枚焼いたらフライパンを拭っておく。

洗わなくてOK、コットンでも布巾でもティッシュでもいいので、焦げたバターや生地を拭き取ってしまいます。

そうすると、次のパンケーキも汚れが付かずキレイに焼けるからね。

 

最後仕上げで粉砂糖をかけるから少々焦げるのは良いとしても、さすがに丸焦げは避けたいですね。

なので、中火よりは少し弱火に近いくらい。

パンケーキ生地を流し入れて、ふつふつと全体に気泡ができ始めたら(2~3分)ひっくり返し、そこから1~2分。

落ち着く音楽でも聴いてゆったりと余裕をもって焼くのだ。

 

うちは夫がベートーベンの「田園」をかけてました。

なんか…高尚だわ。

夫の中ではこの気候、ハワイではなかったのかもしれないね。

でも第4章の雷雨、嵐の時は気を付けてw

盛り上がって気が急いちゃうから。

f:id:yutosuna:20170604112924j:image

 1958、1956年録音のレコード。私よりも年上。

 

パンケーキを並べて、フルーツを置いて、はちみつを垂らす。

パンケーキというかホットケーキにはバターとメープルシロップって心の中では決めているんだけど、はちみつとフルーツの感じが私の中ではとってもハワイなのです 。

f:id:yutosuna:20170604112901j:image

 

最後に粉砂糖を振りかけて出来上がり。

昨日の土曜に美味しかったから、今日も作りました。

甘党の夫は気に入ったらしく、リクエストが入りました。

飲み物はコナコーヒーを用意したいところですが、あいにく夫婦揃ってコーヒーに酔っちゃう(味は好きなんだけど)。

なので、マウントハーゲンのオーガニックカフェインレスです。

f:id:yutosuna:20170604112913j:image 

 

これとっても美味しいインスタントコーヒーだよね。

私にとっては、香りも味も物足りないとかないです。 

カフェオレにしても美味しいし、濃く溶いてお菓子作りにも使えます。

 

いつもの土日のお昼はサッポロ一番塩ラーメンの半ラーメン(夫と1袋をシェア)率が非常に高いというのに、この週末はシャレオツなパンケーキランチになってしまった。 

 

いつもClickありがとうございます。

広告