ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

「あしたもこはるびより。」と冷凍いちご

 

いちごを春先に植えたんですけど、どうも鉢が小さかったようで。

上へ上へと伸びていく様が気の毒で…植え替えることにしました。

f:id:yutosuna:20170602101428j:image 

 

元の鉢に1株、プランターに2株。

こうやってみるとあの鉢に3株も植えていた私は無謀過ぎるよね…。

f:id:yutosuna:20170602101649j:image

 

いや、一応私も苗を植えるとき・植えた直後・その後毎日「小さいかな」って気にはしていたんですよ。

蒸れて病気になる前に植え替えれて良かった!(良かった!ではないw)

 

だけど、このままだと土跳ねで苺が病気になってしまいそう。

猫氏が陰から様子を伺っている中、敷きわらを切って準備をします。

f:id:yutosuna:20170602101659j:image

 

す、すごく邪ma…いいえなんでもありません。

やる気みなぎる猫氏、手伝ってくださろうとしているんですよね、ありがとうございます。

f:id:yutosuna:20170602101228j:image

ちなみにこの写真と上の写真の2枚は夫氏が撮影。

私と違ってフォトジェニックな仕上がりである(どうやって撮っているんだろう、カメラの違い?)。

 

 

つばた英子 つばたしゅういち著、「あしたもこはるびより」という 本をご紹介。

出されている本は何冊もあるけど、私はこれが一番好き。

 

つばた夫妻は本はもちろん、「人生フルーツ」というドキュメンタリー映画も公開されているので、ご存知の方も多いと思う。

映画「人生フルーツ」公式サイト

年末から公開で、私は3月に東中野のポレポレに観に行ったんですけど超満員。

小さな劇場ですよ。だけど立ち見の方までいた…しかも平日の午前。

6月の今もまだ公開されているんですね。

ロングランだね!

 

私は本のこの”いちご三昧”のページが大好きで。

どのページもステキだけど、とびきりのお気に入りです。

しゅういちさんの

「それにしても、この冷凍いちごはおいしいねえ」

の言葉を長年気にしています。

f:id:yutosuna:20170602101250j:image

収穫したいちごにお砂糖を振りかけて冷凍保存しているのだそう。

取り出してはお菓子作りに使ったり、ジャムを煮たり…ですって。

 

ぜ ひ い ち ご で 真 似 し た い !!!

 

うちのいちごはまだ実を付け始めたばかり。

四季成りなので期待してる!

 f:id:yutosuna:20170602105354j:image

 

 

ジューンベリーラズベリーが採れ始めました。

毎日数粒なので、まとまった量になるまで冷凍保存。

つばた家のように”採れ過ぎて”ではなく、”少な過ぎて”なのが切ない気持ちになりますが、収穫し終わる頃にはそこそこ使える量になります。

 f:id:yutosuna:20170602101920j:image

 

去年の写真がありました。

ラズベリーはこれぐらいの量になってからジャムにします。

 f:id:yutosuna:20170602111411j:plain

 

パウチにして、冷凍保存。

ラズベリーって本当に上品な味に仕上がるよね!

f:id:yutosuna:20170602111427j:plain

 

ジューンベリーはもっと少ない収穫量なので、カップケーキやフルーツパウンドに混ぜて焼いています。

f:id:yutosuna:20170608114832j:image

 

いつもClickありがとうございます。

広告