ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ヨーグルティアとヨーグルト

 

ステキな昼下がり、絶賛お昼寝中でしたがアラームで起きました。

え…なんでこんな時間にiPodからアラーム…と、寝惚けて働かない頭で考える。

 

ヨーグルトのアラームでした。

ああ、7時間前の自分よ、なんてことをしてくれたんだ。

 

我が家はヨーグルティアというヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っています。

う…作っていると言っていいのか?

混ぜてセットしているだけなもんで…ははは。

 

ヨーグルティアの良い所は電子レンジで消毒ができること。

容器の底が浸かる程度の水を入れ、専用のスプーンを差し、内蓋をする。

500~600Wで1分30秒、電子レンジに入れます。

これで熱消毒終わり。

とても手軽です。

ヨーグルトって菌を発酵して作るから、雑菌が付着していると失敗に終わることがあるらしくて。

ちなみに我が家はこの熱消毒のおかげで、一度も失敗したことはありません。

 

電子レンジから出したばかりは熱々なので火傷に気を付けつつ、容器の水を捨てる。

そして1Lの牛乳をだばーと一気に入れる。

その後にR-1のドリンクタイプも一気に注ぐ。

先に牛乳を入れて容器の温度を下げるのがポイントです。

熱々容器にヨーグルトを入れたら、菌たち召されちゃうからね。

専用スプーンで混ぜる。

以上!!

f:id:yutosuna:20170527183639j:image

 

固形のヨーグルトだったら、数回に分けてよくかき混ぜつつ牛乳と馴染せないといけないけど、ドリンクタイプのヨーグルトだったらあっという間に混ざるので、牛乳だばー、R-1ととと、スプーンでぐるぐるぐるぐるーで大丈夫。

 

R-1の場合は42℃、7時間のタイマーをセット。

私は今朝の8時頃セットしたから3時に起こされたんだな。

ヨーグルトの種類によって温度や時間が変わります。

このヨーグルティアでは、25~65℃、タイマーは1~48時間と細かく設定可能。

1℃単位で設定できるのはとても便利で、作ることができるヨーグルトの種類が格段に増えます。

残念ながらタイマーが切れたらそっと電源が切れるだけで、音が鳴ったりそんな機能はありません。

なので私はiPodのアラームをセットして…まぁ、冒頭に戻るわけです。

f:id:yutosuna:20170527183650j:image

 

出来立てを開けてみましょう。

ぷるんとヨーグルト。

ドリンクタイプのヨーグルトを使っているけど、ちゃんと固形のヨーグルトができますよ。

半日冷蔵庫で冷やすと、より締まってヨーグルトらしい固さになります。

f:id:yutosuna:20170527183658j:image

 

容器の半分くらいまではシンプルにレアシュガーをかけていただいています。

 

で、容器残り半分になったら、セブンで売ってるゼロキロカロリー(なんかロが多いね)寒天ゼリーをクラッシュして混ぜる。

甘味もつくし、ゼロキロカロリーだし、寒天の繊維質に、ちょっとゼリーも入っているのでぷるるんとしています。

最近は白桃、ちょっと前はみかんやぶとう味を入れていました。

f:id:yutosuna:20170527183707j:image

 

朝食は熱いお茶と、ヨーグルトにシリアル。

シリアルはオールブランと低糖質のフルーツグラノーラです。

f:id:yutosuna:20170527183717j:image

 

ちなみにこのヨーグルティア、ヨーグルトだけではなく発酵食品を作ることもできます。

醤油麹やパン生地の種、味噌、納豆…色々。

私はヨーグルトのほかに、甘酒と塩麹を作っています。

 

 

ヨーグルトは大好きですが、実は相性があまりよろしくない。

冷えるからか、猫と同じで乳糖の分解が悪いのか、下してしまうんです。

にも関わらず、もうかれこれ十数年前ですが、無性に食べたくなって毎日狂ったように食べていたんですよ。

お腹壊すのにw

 

夏の終わりから春先までずっとそんな感じでヨーグルトとお付き合いしていたら、重度の花粉症だったのに、すっかり症状が出なくなりました。

驚くほどきれいサッパリ!

 

乳酸菌が良かったのかもしれないけど。

免疫力が上がったのかもしれないけど。

 

強制腸内洗浄(?!)でアレルゲンが体から出ていったからではないかと私は思うのだ。

 

最近は少し目が痒くなったりくしゃみが出たりします。

また溜まってきたのかな。

だからなのか去年からまたヨーグルトを欲し、ヨーグルティアを手に入れたわけであります。

 

夫氏も花粉症がひどいけど、今年はどうだったんだろう。

普通?

お通じ悪いから出ていかないのかな。

 

インフルエンザ対策でR-1だったりもしたのですが、おかげさまで二人ともインフル知らずです。

 

しかし、私の身体にとって、ヨーグルトは果たして吉なのか凶なのか。 

 

いつもClickありがとうございます。

広告