ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

生理痛と貧血とサプリ米

 

やっと…やっと終わりました、月のもの。

月のもの、まぁ生理の事ですけど…サクッと書けば良いものの、書きづらいというのは書き慣れていないからか、そういった年代だからか。

 

とにかく最近、生理がひどい(生理って普通に書くことにした)!

下腹部も痛いし、もうずっとクラクラするし頭痛もひどい!

心配になって婦人科に受診したら

「これから楽になることはなく、だんだんひどくなりますよ」

と、鉄の勧告をくらいました。

ええ…?

命の母の登場ですか?

え、ピルの服用ですか。

 

こういったとき専業主婦でありがたいなぁと思います。

夫氏が出勤した後、横になる。

日中横になって和らげて、仕事から帰ってきた夫氏をできるだけ普通に迎える、この繰り返しです。

仕事で疲れて帰ってきて、妻の顔色が悪いのも悪いですしね。

まぁ、休日に生理のひどい日にぶつかると、これはもう笑顔どころか普通の顔もできないので、すまんこったと横にならせてもらいますけど…w

「顔が変だから横になりなさい!」と夫氏に寝室へ強制送還されるんだけど、顔色が悪いとかじゃなくて、顔が変って何ですか?ひどくない?

なんでも表情が変だそうで、顔が変なんだそうだ。

 

私の場合、筋収縮で下腹部と腰の痛み、貧血、その貧血からの頭痛は、お布団で温める、横になる、というのが一番です。

しんどいと起きてられないですもん。

5月というのに湯たんぽをお腹にのせて痛みを和らげる…これは地味だけどほわわ…と少し楽になるのが実感できます。

 

鎮痛剤ですが、ロキソニンは合わなくて胃がムカムカするし、イブクイックは頭痛にはよく効くけど生理痛にはそこまで効果がなく。

最近はエルペインを飲んだりしています。

生理痛のお薬だけあって効き目は実感しますが、ひどいときはこれでも追いつかない。

 

だけど、飲み薬という点では、芍薬甘草湯が一番相性が良いかもしれません。

お腹の緊張を和らげてくれる漢方薬です。

漢方医曰く「瘀血(おけつ)」というやつで、おなか周りはガチガチに固く…まぁ巡りが悪いという事です。

そりゃ生理痛はひどいに決まってますよね。

芍薬甘草湯はお湯に溶かして飲むとほんのり甘くて、飲みやすい漢方薬です。

漢方医に「お守り代わりに処方しとくね」と出してもらっています。

 

痛みの対処についてはこれくらいで。

 

出ていった血の補充はレバーやお肉を食べたりで鉄分を取ってもいますが、最近サプリ米というのをはじめました。

貧血をなんとかしたくて。

 

1箱でお米10キロ分。

サプリ米(栄養強化米)は種類があるので、『ビタミン・鉄分』でお間違いなく。

しかし、うちの近所のスーパーやデパート、ドラックストアを探したけど、全然見当たらない!!

結局Amazonで買いました。

普通に売ってるのかしら?

 

お米1合に対して、付属のスプーン1杯のサプリ米。 

お米にサプリ米を混ぜて炊くだけです。

f:id:yutosuna:20170517181444j:image

 

 

これは精米後3合のお米に、付属のスプーンで3杯のサプリ米を入れたもの。

サプリ米は黄色の色がついていますが、炊いた後はそんなには目立ちません。

f:id:yutosuna:20170517181452j:image

 

サプリ米を混ぜて炊いたご飯ですが、色も味も大きな変化はありません。

敢えて探せば、黄色いお米も分かるし、もちっとした食感もあります。

夫氏は言うまで全く気が付かなかったです。

 

食べ始めてまだ1ヵ月、今回の生理時の貧血はいつもより少し軽かったような気もするけど、これは月によって症状の重さが違うから「サプリ米が!!」というハッキリとした感想はないですけども。

 

一箱400円程度で10キロ分のお米に混ぜられる。

お手頃価格だし、うちは2箱買ったので20キロ分だ。

しばらくあるな、4か月はあるなw

 

毎日少しずつ鉄分取るです、はい。

 

いつもClickありがとうございます。

広告