ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

ヨガの変貌

 

数年前から空前のヨガブーム。

アメリカで流行ったものは2年遅れで日本で流行するとも言われ、アメリカからの逆輸入にすっかり弱い日本人でございます。

もちろん私も。

 

そりゃね、仕方ないよね。

昔は新興宗教がヨガを使ってたのでイメージが悪過ぎた。

極め付けがオウム真理教で、あれから一気に下火になってしまうんだもの。

 

ストⅡのダルシムのイメージも強いです。

これはイメージが悪いとか云々より、強烈な印象だったな。

あのゲームではダルシムにかなりお世話になりました(手足がめちゃ伸びて火も使えるし)。

みんなダルシム好きになる時期が重なるんだよね…ダルシムダルシムだったわー、シュールな絵だったな。

 

チャクラって言葉も3×3 EYESが出会いでした。

グロかったー、妖怪出るしぐちゃぐちゃになっても不死身だから死なない…苦しい。

 

だから、白装束とかガリガリに痩せて腰布だけの修行僧(いつまでもダルシム)とか、インドでチベットで不思議現象超能力。

おしゃれとは程遠くて、宗教色の強いイメージでした。

 

それから時は変わって2000年に入りしばらく。

アメリカのモデルやセレブ達がヨガをこぞってはじめ、印象がガラリと変わります。

美しいプロポーションに、NIKEなどスポーツメーカーのウエアを纏い、サンサルテーション(太陽礼拝)をする。

片手にはボルビック、反対側の小脇にポップな色のヨガマット。

寝起きにしゃわって(身を清める)、そのままヨガ、野菜たっぷりのスムージーを飲んで出勤!

 

なんという…なんというおしゃれさだ。

ダルシムからの変貌は何なんだ?!

 

トトロの「夢だけど、夢じゃなかった!」じゃないですけど、

「同じだけど、同じじゃなかった!」ですわ。

 

修行に苦行、宗教色を一切排除したエクササイズに特化する。

 

だけど、進むにつれて切っても切れない瞑想(最終的には瞑想ですから)。

宗教色の強い瞑想も、スピリチュアルスポット・パワースポット巡りにあやかるとイメージ一新。

ハワイで、バリで、もちろんインドで。

山で、川で、ビーチで、パークで、アシュラムで。

大変貌を遂げたね。

レジャー、アクティビティになっちゃったよ。

 

そこから瞑想、禅がZENでマインドフルネスが入ってきて、座禅から椅子へ。

 

正座や胡座が組める人が少なくなってきていますしね。

 

生き残るには、いろんなことに対応しなくちゃいけない。

必要なことなんだな…。

ダーウィンが来た!」を観てたんだっけ?

ヒゲじい、変貌な過程を教えてくれたのかい?

 

さてさて…

私もスタジオ通いにパークヨガ、ヨガフェス、ホットヨガ…好きなので色々楽しみましたが、おうちヨガに収まりました。

 

インストラクター指導の下、呼吸に合わせてアーサナを取っていくと、疲れた体が整って、ざわついた心が落ち着いて、本当に気持ちいんですよね。

 

だけど、スタジオに行くのがめんどい。

そしてインストラクターさんにも好き好きがあって、話す速度や声のトーン、アーサナの取り方(軽減やステップアップ)、合わないと気持ちがよくない。

 

家でやるには太陽礼拝・月礼拝など、ルーティーンが決まっていたら無心になりやすいけど、次は右だったっけ?もうしたんだっけ?しんどくなったから速度を変えようか、そうすると呼吸が乱れる、これ終わったら何食べよう…うー、頭が休まらない…!

 

好きなインストラクターを家に呼ぶのが一番だけど、お高くなるしね。

 

なので最終兵器、DVDを探しましたよ…w

YouTubeも悪くないけど、うちの住宅の問題なのか速度が遅いときは動画が止まる。

あれ、普段我慢できても、ヨガの時は超苛立ちますからね…!

 

アーサナの難易度とかよりも、とにかく呼吸メインにしたいのでヴィンヤサフローが好きです。

使ってるDVDはコチラ。

 

 

このDVDの良い所は音声データがあること。

慣れるまではDVDを観ながら、アーサナや大体の流れを覚えてきたら音だけでヨガが行えます。

私はPCとiPodに入れて、音声に合わせながらやってます。

本体はさくっとブックオフに売りました。

 

簡単なアーサナばかりだし、20分、40分、60分と時間を選べるのも良いです。

 

ただ残念な点は、綿本先生の声ではなく、女性インストラクターの低めの声で誘導されるので、それだったら本職の声(声優やアナウンサー)でお願いしたかったところ。

 

このDVDに限らず、スタジオなど直接でインストラクターに指導してもらうのと違って、媒体を通してだと普段TVやラジオでプロの声に慣れている分、素人感が否めないんですよ。

リップ音や、速度のばらつき、イントネーションなど。

 

前からずっと思っているのですが、人気声優の誘導でDVD作ってくれないかなー。

男性だったら頭に響く渋い声だったり。

女性だったら体に染み入る優しい声だったり。

 

間違いなく最後のシャバーサナでスコーンといってしまうと思うんですよね。

 

ほんと、そこのところのヨガの変貌をお願いしたいです。

 

いつもClickありがとうございます。

広告