ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

コインランドリーで羽毛布団を洗ってみた

GW後半が始まりましたね。

 

人が多いのが苦手なので、家や近所で過ごす予定です。

だけど、GW何もしなかったなぁ…にはしたくない。

今日は最高にいい天気ですしね!

 

なので、兼ねてから企んでいたコインランドリーで羽毛布団を洗ってみることにしました。

羽毛布団洗えます(キルト加工してあるもの)と、コインランドリーに書いてあったのでいつかやってやろうと思っていたんですよね。

 

押入れの湿っぽいニオイと油っぽいニオイが気になって、今シーズンは使わなかった羽毛布団、クリーニングに出すとなると1週間以上、5,000~1万円程度かかるとの事。

 

夫氏のお布団だからダメ元で聞いてみたら、

「試しにで洗ってみよう、ダメだったらもう10年も前に買ったものだし処分しても大丈夫だから!」と。

 

実は1回目の洗濯を4/30(日)にしています。

サンヨーの洗濯乾燥機、40分で洗濯と乾燥、洗剤・ソフト剤自動投入(ソフト剤のみ不要ボタンあり)。

f:id:yutosuna:20170503120939j:plain

前の人が使ったのを気にしなくてもいいように、使用前に洗濯機のドラム洗浄(2分)ができるのね。

 

洗濯25分、乾燥15分の合計40分だから、乾ききってはいません。

ニオイはうーん。

濡れているときは羽毛のニオイが強く出て獣臭があるとは聞いていましたが、結構臭う…。

 

陽に当てて乾かす。

羽毛布団は基本影干しですが、濡れてるからね。

f:id:yutosuna:20170503121038j:plain

十分乾いていたのですが、ニオイは薄くなったもののまだ気になるなぁ。

もう少し乾かしたらニオイが飛ぶかもと 2日間部屋干ししていたのですが、天日干し直後より薄くはなっているものの、まだ気になる程度に残っています。

   

ふむ、実験がてら、もうちょっとやってみようか。

 

そして本日。 

今度はこの洗濯機。

これもサンヨー。洗濯時間は47分、洗剤と柔軟剤は投入されるタイプ(不要ボタンもある)。

こちらも洗濯前にドラム洗浄ができます。

電解水除菌すすぎ機能付とな。

電解水…除菌を、消臭を、どうかお頼み申します。

f:id:yutosuna:20170503121008j:plain

 

 

 

洗い終わったら、乾燥機へ移動。

前回はある程度乾いていたから知らなかったけど、こんなにしぼんじゃうのね。

f:id:yutosuna:20170503124957j:plain

8分100円だったので、500円を入れて40分乾燥してみる。

40分ではやはりあまり乾いていませんでしたが、お頼み申した電解水様のおかげか2回目洗濯後だからかニオイが格段に減っています!

 

再びお天道様に頼ることにします。

干し方がパワーアップしましたw

f:id:yutosuna:20170503143005j:image

 

 

羽毛布団の嵩の変化です。 

これが洗う前、押入れから出したとき。

f:id:yutosuna:20170503120916j:plain

 

 

1回目の洗濯、乾燥、天日干しの後。

すごいふっくらしてる!

f:id:yutosuna:20170503121101j:plain

 

2回目の洗濯。乾燥、天日干しの後。

1回目とあまり変わらない?

 f:id:yutosuna:20170503150008j:image

 

今回かかった金額。

1回目 洗濯乾燥機 800円

2回目 電解水除菌すすぎ機能付洗濯機 700円

     乾燥機 500円(8分/100円)

合計  2,000円

 

ニオイを気にして2回洗いましたが、ふっくらだけだったら1回目でも十分でした。

ニオイについては2回洗ったから良かったのか、1回目よりも2回目の方が洗濯時間が長かったからか、電解水が抗菌してくれたのかは不明ですが、2,000円で事足りました。

お天気に頼るのではなく、早く完全に乾燥したい人はもう少しかかるのかもしれません。

というか、1回目洗濯乾燥機を省いてその料金800円分を乾燥に回したら完璧だと思います。 

 

次回、夫氏使用中の羽毛布団(今回よりやや軽め、ニオイなし)は1回目を省いて2回目からスタートしてみようと思います。

またお天気の良い日に、洗ってみよう。

 

いつもClickありがとうございます。

広告