ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

換気扇フィルターの汚れを重曹でやっつける

GW後半2日目。

 

今日は換気扇フィルターをきれいにしようと思います。

いつもはそよ風の粉せっけんを熱湯に濃いめに溶かしてつけ置きしていますが、これはこれでとてもよく落ちます。

 

今回はちょっと前に知った重曹を使った方法をチャレンジ。

乾燥した状態で重曹を満遍なく振りかけて数時間放置します。

濡れてしまうと油が伸びて収拾がつかなくなるのでご注意です。

f:id:yutosuna:20170503134605j:plain

中央と右側の茶色いのが外フィルター、左側の銀色のが内側のフィルターです。

汚れてる…汚れてるよ、とんでもなく。

 

ゴム手袋を装着。

前、素手でやったらフィルターで手を切ったんですよね…作業性は落ちるけど安全第一です。

 

お目汚しごめんなさい。

油と埃に重曹が絡まり、歯ブラシでこすると簡単に取れます。

f:id:yutosuna:20170503134624j:plain

 

 

 

 

擦り取った重曹

真っ白だった重曹がこんな色に。

f:id:yutosuna:20170503134640j:plain

 

 

擦り取るのは大体の大雑把で良いです。

油を含んでいるので片面きれいになったと思ってひっくり返すと、汚れ付きの重曹が細かくついているということの繰り返しなので、ビビりながら一枚洗ってみたのですが少々汚れが残っていても問題ありませんでした。

 

写真はないのですが、お湯を流しながらたわしで洗います。

スルスルと気持ちがいいほど汚れが落ちていく~♪

 

換気扇フィルターを洗い終えたら、そのたわしでシンクの中も洗ってしまう。

ピカピカになるー!

 

軽く拭いて乾かします。

ついでにたわしも日光消毒。

f:id:yutosuna:20170503134657j:plain

 

 

目詰まりしていたのが嘘のようにきれいになりました。 

向こう側が見えるね、詰まってないね。

f:id:yutosuna:20170503134711j:plain

 

換気扇フィルターの汚れは重曹で見事やっつけることができました。

あのお湯でスルスル落ちていく様はちょっと癖になりそう。

 

ただ。

悪くはない…悪くはないけど結構な量の重曹を使うんですよね。

次回はそよ風せっけんのつけ置きに戻りそうです。

 

いつもClickありがとうございます。

広告