ぬるま湯と砂浴び

マイペースに本や家事のこと

広告

麺処 まはろ の天ぷら(香川県)

香川といえば、讃岐うどん

「麺処 まはろ」も讃岐うどんのお店です。

だけど、私にとってここは”天ぷら”のお店。

天ぷらがとっても美味しいのですよ。

 

場所は香川県さぬき市寒川町神前3970

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、大丈夫。

目印として男山神社のお隣にあります。

f:id:yutosuna:20170813170358j:image

 

 

お店の前に16台くらいの駐車スペースがありますが、この通り。

すぐに満車になります。

平日は11時~15時(平日は麺が無くなり次第閉店)、

土日祝日は30分早くオープンの10時半~15時。

f:id:yutosuna:20170813170410j:image 

 

駐車場の奥、ここがお店。

入口前にまはろ印のサンシェードがあるのですが、この裏が滅茶苦茶暑い!!!

私たちうっかりしていまして、お尋ねしたのは8/12(土)だったのに10時55分に到着してしまったのです。

そう、土曜だから10時半に開店していたのに、11時を目指してきちゃったの(平日と間違えちゃった)。

f:id:yutosuna:20170813170426j:image 

丁度第一便のお客さんが入ったばかりという事になりますね。

店内入口側の9席の待合席はいっぱいで、お店の外にも人が並んでいます。

サッと店内に入り、待合ボードに名前と人数を記入しておきます。

 

それでも15分も待たずに店内にご案内です。

ふたりなのにお座敷に案内される…大丈夫かしら、6人掛けくらいのテーブルだけども。

恐縮しつつ座りますが、人数関係なしに空いたところに案内順に入れているみたいです(赤ちゃんやお年寄りのいる方はお座敷にご案内している風には見えました)。

効率的じゃないような気がするけど、これはうどん県ならではでしょうね。

 

というのも、滞在時間が短い!

お隣は小さなお子さん連れの女性4名様でしたが、まずおばあちゃんと思われる女性が食べ、お母さんは子供にうどんを食べさせる。

おばあちゃんが食べ終わったら、タッチ交代。

実に巧みな連携プレーなんですよ。

で、全員サッと食べたら、シュッと会計、退出。

…速い…とても速い…w

だけど、焦ってるって程でもなく、自然に速いのです。

洗練された動き。

気持ちいいです、長っ尻(長時間座る事)じゃないので、お店の回転も良いの。

結果、待たされる時間も短い、早く順番が回ってくる!

 

お品書きです。

私たちは天ぷら盛り合わせ980円+かけ300円×2人前

f:id:yutosuna:20170813170258j:image

 

 

裏面です。

後にも書きますが、ここは海鮮の天ぷらがオススメ。f:id:yutosuna:20170813170445j:image

 

 

来ました来ました♪

天ぷら盛り合わせと、かけうどん。

f:id:yutosuna:20170813170301j:image

 

 

かけうどんは、椎茸の効いた甘くておいしいお出汁です。

なぜかけうどんにしたかというと…天ぷらを少し浸しては食べたいから。

天ぷらと非常に合うのですよ、この熱くて甘いお出汁が!

f:id:yutosuna:20170813170456j:image

 

 

楽しみにしていた天ぷら。

ここ、まはろでは、市場で仕入れて仕込んでいるので、とにかく海鮮が美味しい。

手前から、れんこん、海老(2尾)、インゲン、穴子、さつま芋、かぼちゃ、最後隠れているとり天(3ケ)

f:id:yutosuna:20170813170508j:image 

何が美味しいって、海老、そして穴子

サクッとしてるのにふんわり甘く…。

まずは塩で食べて、次はかけうどんのお出汁に浸けて食べる。

うっまー♪

レモンは何にかけても良いですけど、うちはとり天にだけ掛けます。

以前ここでコチの天ぷらをいただいたことがありますが、本当に美味しかった!

 

なので、裏面のメニュー(4枚上の写真)の

あなご天、えび天、はも天、きす天、これらを狙い撃ちするのもありです。

うどんの種類は、かけ、ざる、ぶっかけの3種類から選べますが、かけを選んでほしいなぁ。

 

まはろでは、ざる、ぶっかけ、肉玉ぶっかけ、とり天カレーを食べた記憶がありますが、海鮮天ぷらとかけのお出汁が一番好きな組み合わせです。

 

冒頭にも書いたけど、こんなに新鮮でおいしい天ぷらが980円で食べられる。

うどん屋さんの天ぷらは安くて美味しい。

セルフだと冷えたものも多いですが、ここまはろではアッツアツの揚げたてが食べられます。

だから、私の中では、ここは天ぷら屋さん。

 

お値段そのままで構わないから、うどん半玉にしてもらえないかなぁ。

うどんがしっかり入っているから、天ぷらを堪能していたら食べ切るのが大変なのである。

うどん屋さんなんだから、うどん食べろと言われそうだけどw

どどんとした、コシの強いうどんだから重いんだ。

今度、ビビりながらちょっと聞いてみよう…何言ってんだ?!って顔されそうだけど(汗)

夫婦ふたりでひと玉だから、ロスにはならないはず…はず…(ビビってる)。

 

maharo.ocnk.net

 

麺処 まはろ

〒769-2323 香川県さぬき市寒川町神前3970

℡ 0879-23-2668

営業時間:年中無休(不定休)

平日11時~15時(平日は麺が無くなり次第終了、14時までのご来店をお願いします)

土日祝日10時半~15時

 

いつもClickありがとうございます。

    

 

ざいごうどん 本家 わら屋の特大うどん(香川県)

 

香川県高松市屋島に大好きなうどん屋さん「わら屋」があります。

調べると、土日祝日は9時から空いているという事なので9時のオープンに向けていきました。

 

お天気良いですね~。

まだ8時55分だったもので、入口のお土産物屋さんはまだ閉まっています。

f:id:yutosuna:20170813165505j:image

 

 

駐車場からお土産物屋さんの横の階段を下っていくと、

f:id:yutosuna:20170813165236j:image

 

 

かやぶき屋根のお店「わら屋」が見えてきます。

雰囲気がありますよね。

観光客の方にも大人気です。

f:id:yutosuna:20170813165707j:image

 

 

お店に入る前にメニューがあります。

お店の入り口すぐそばのレジで注文と支払いをするので、ここでもう粗方決めておくとレジでまごつきません。

もちろん、レジにもメニューがあるので大体を決めておくだけでOK。

開店5分前ですが、お客さんがもう入っていて、私たちも普通に入れてもらいました。

f:id:yutosuna:20170813165235j:image

 

うちはいつも決まっているのです、夫婦ふたりだから特大うどん。

釜揚げうどんの約2人前、930円也。

夫が天ぷらの盛り合わせ(小)600円のを頼もうとしたら、今日はないと断られました。

この日は山の日8/11(金)で、連休初日だったから1,100円の天ぷら盛り合わせだけに絞ったのね。

私は朝から天ぷらはきつかったのでちょっと助かりました。

天ぷらの盛り合わせ(小)でも5つの天ぷらがつきますから。

 

店内の様子。

ここだけでなく、団体客様用に奥にも広い場所があるし、別棟もあります。

f:id:yutosuna:20170813165747j:image

 

 

横を見たらポコがいた。

f:id:yutosuna:20170813165244j:image

 

お店の方にご案内されて席に着きます。

白い湯飲みはお茶用、 黒い器はお出汁を入れる器。

店内中央に置いてあるのでまずこの2色の器を取りに行きます。

これも店員さんが教えてくれるので、セルフだけど安心です。

 

テーブルにはお茶の入っているポットがあるので、白い湯飲みにお茶を注ぐ。

ほんのり温かくて、エアコンの効いた店内でほわわ…と一息付きます。

 

黒い器にはお出汁を入れるんだけど、お出汁はこの瓶でやってきます。

ちょっとコツがいってね、重いし熱いしゆらゆら動いて怖いので夫の担当。

これもお店の人が教えてくれます。

f:id:yutosuna:20170813165240j:image

  

葱と生姜をたっぷりお出汁に入れる。

お酒はないけど、うどんが来るまでこれをアテにしちゃうw

いや、うちだけじゃないと思うのよ、やってる人絶対にいると思うのです。

はぁあ~、そうそう、このお出汁に葱に生姜。

美味しいなぁ、この味が好きだなぁ。

f:id:yutosuna:20170813165729j:image 

 

じゃじゃーん、特大うどんの登場です!

いよいよ、いよいよです!

うどんをお箸でつまむのは1本が良いみたい。

結構長いので2本以上つまむと、器がいっぱいになっちゃう。

で、そのつまんだうどんを、たらいのフチに添わせて器に入れる。

お箸でうどんをつまんで上にあげ、うどんの端っこから器に入れようとすると、長いのと意外に重いので、ちゅるんと落としてお湯や出汁が跳ねちゃう原因になりますからね。

知ってる人は多いかもしれないけど、細やかにマメ知識。

f:id:yutosuna:20170813165818j:image

 

もぐもぐ。

もぐもぐもぐもぐ。

「ん?あれ、こんなでしたっけ?」と夫に尋ねる。

うーん、茹で時間がちょっと足らなかったのかな?

もぐもぐもぐもぐもぐ。

夫「残念だけど、これは”釜揚げ”じゃなくて”湯だめ”だね」

 

〇釜揚げ…茹でたてのうどんをお水でしめることなく、ゆで汁とともに熱々のまま器やたらいに入れて出されるもの。

 

〇湯だめ…ゆであがったうどんを一度冷水で締め、表面のぬめりを落として、食べる直前に再び温めお湯とともに出すもの。

 

なんてこと!!

ああああ、湯だめうどんを否定するわけじゃない。

だけど私は、わら屋の釜揚げうどんを食べに来たのよ。

ふんわりと柔らかくて熱々、食べ進めるごとにお腹からぐんぐん体温が上昇し、冬でもぽかぽかじんわりと汗をかく、あの釜揚げうどんを食べに来たのに!!

変にコシがあって、つるりとして、お腹もいつもの湧き上がる熱さがない。

ふんわりじゃなくてめっちょりだ。

 

くっそう!!!(本当に悔しい時に出るメンフィス)

 

そっか、朝いちばんだし、何度も言うけどこの日は連休初日。

お客さんが大量に押し寄せることを考慮して、あらかじめ茹でたうどん玉を用意したのだと思います。

 

事情は分かったよ…だけどこれはわら屋の釜揚げうどんじゃない。

 

私はうどん県ビギナーだけど、住んでいた3年の間にわら屋に何十回となく通い(好きなものに固執するタイプ)、元旦の年明けうどん以外はいつだって釜揚げうどんだったの。

だからいくらビギナーでもいつもの釜揚げじゃないことは分かるよぅ…。

 

なんてこと…なんてことよ。

 

それとも来なかった5年の間にわら屋の釜揚げうどんは湯だめに変わったのか?!

 

こんなだったらわざわざわら屋に来ずとも、宿泊先近所の「うどんバカ一代」に大人しく行っておけば良かった!

6時から開いているバカ一代で、窯バターうどんにしておけば良かった!

 

うう…あまりの衝撃に愚痴ってしまいましたが、悔やんでも仕方ない…私はわら屋の釜揚げうどんが食べたかったんだから…。

 

とにかく、本来はとっても美味しい釜揚げうどんを出すお店なのですよ、わら屋は。

 

だから美味しい釜揚げうどんが食べたかったら、並んだとしてもお昼前に行くことをお勧めします。

並んだとしても(2回目)、お店自体はとても広いし、うどん県のみなさんの滞在時間はとても短い。

サッと食べたら、サッとお店を出ます。

 

回転し始めると作り置きの玉は切れるか、ざるうどんなどに使われると思うし、そうなれば釜揚げうどんは釜揚げでしか出せなくなると思うの。

 

私は決めた。

もうお昼時しか行かない。

 

だから次はきっといつもの美味しい釜揚げうどんが食べられるはず!

楽しみにしています。

 

 

5年行かなかった間に変わっていなければ絶対に釜揚げうどんは美味しいはず。

何よりたっぷりと葱と生姜を入れたお出汁がとっても美味しいのですー。

www.wara-ya.co.jp

 

 

愚痴った時にちょっと出てきた、うどんバカ一代。

とても美味しいセルフのお店です。

窯バターうどんは脳天にズキュンと来るうまさです。

www.udonbakaichidai.co.jp

 

 

いつもClickありがとうございます。

    

テアトロン、スピッツのライブ(香川県)

 

香川には前日入りし、とうとうスピッツのライブの当日がやってまいりました。

 

 SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50"

 

スピッツが結成されて30年、メンバーのお歳が50歳。

なんと…そんなに経つんですね。

 

会場の香川県の”さぬき市野外音楽広場テアトロン”会場は、コンサートツアー唯一の野外会場という事もあり、ファンクラブの間では最も倍率の高かった会場になったそうです。

 

スピッツにとってテアトロンでのライブは21年ぶり。

 

夫はその21年前のテアトロンスピッツライブに行っていたんですって(わぉ)。

過去の雑誌のインタビューで”ツアーで一番印象に残っているのは?”という質問に「テアトロンですね」って言ってくれていたのに、長くかかったなぁと言っていましたw

 

でも再びテアトロンを選んでくれて嬉しいですよね。

 

私たちは二日間開催されたライブの内、初日の8/11(金)に行ってきました。

 

 

ここからはネタバレもありますから、ご注意くださいね。

 

 

香川県さぬき市鴨庄の臨時駐車場まではレンタカーで行きました。

スムーズに駐車もでき、はるか先に小さく見えるバスに乗って移動です。

バスの前にも長い列。

でも大丈夫、待ち時間は15分くらいだったでしょうか。

そんなに待つこともなく乗れました。

f:id:yutosuna:20170813165925j:image

 

 

バスに揺られること約30分。

今回はいつものコースより遠回りでしたが、道幅と渋滞を考慮したものと思われます。 

バスのすれ違いもスムーズ。

 

バスから降りて少し歩くと広場に出ます。

わぁ…人がたくさん…こんなにいつも並んでいたっけ?

早く到着したから?

 

人の海の向こうに、瀬戸内の穏やかな空と海と島々。

ロケーションは抜群です。

f:id:yutosuna:20170813165935j:image

 

運営が普段しない統率を取ろうとしたからか、遅々として進みません。

折角、大川交通(バス)が経路を変え、おかげで早く到着したというのに足止め。

 

そのうち統率が崩壊w、列もガタガタに崩れてしまう。

だけど皮肉にもここからスムーズに流れ始めます。

別に走り出す人や押す人、騒ぐ人もいなくて、海外のようにパニックにはならない。 

下の写真で分かるように坂道になっているので、みんな間隔を取りつつ気を付けて注意深く下りて行っています。

岬にあるから見晴らしも良くて…本当に美しいなぁ。

f:id:yutosuna:20170813170005j:image

 

 

会場は撮影禁止でしたので、写真はここまで。

 

セットリストはコチラに貼っておきます。

www.livefans.jp

 

私は王道の”チェリー”や”ロビンソン”、”涙がキラリ☆”が聞けて嬉しかったし、だるだる(いい意味よ)の”猫になりたい”を生で聞けてハッピーでした。

夫は”正夢”や”ヒバリのこころ”が聞けて良かったーと言っていたなぁ。

 

 

いやぁ、だけど、本当に会場の素晴らしさをお伝え出来なくて残念です。

なので、撮影タイムのあった去年の小田(和正)御大の写真を載せておきます。

 

開始は青い夏空、そこからの夕焼け。

瀬戸内に落ちる夕日が美しいですね。

f:id:yutosuna:20170814124943j:image 

 

 

スピッツのライブでは設けられていませんでしたが、会場を走り回る小田御大の会場では花道があります。

 f:id:yutosuna:20170814124955j:image

 

夕焼けから夜になり、暗闇の中に煌々と浮かび上がるステージ。

見あげると星空、ステージの奥には海を渡る船の明かりや島の電灯が綺麗です。

 

そして最後の見どころはコンサートが終わった後、テアトロンでは花火が上がります。

このテアトロンの花火を見ると夏だなぁ、夏が終わったなぁと普段花火大会に行かない私たち夫婦は思うのでした。

 

ちなみにこの花火はさぬき市民の血税から出ているとか(いないとか)。

ありがとう、さぬきの人たち!

 

いつもClickありがとうございます。

    

谷岡食堂(香川県)の中華そば

 

曇天の羽田です。

この夏最大のイベント、香川に遊びに行っていました。

f:id:yutosuna:20170813082951j:image

 

 

雲の上の晴天が大好きです。

いつも窓際を確保しますw

子供じゃないですが、普段見ることのない景色をこうやって楽しめるのも飛行機の醍醐味だよね。

f:id:yutosuna:20170813082957j:image

 

 

香川に着いたら絶対に行こうと思っていた「谷岡食堂」。

塩江町にある、その名の通りの食堂でございます。

f:id:yutosuna:20170813082824j:image

 

 

4時過ぎだから空き空き。

いつもお昼時に行っていたので超満員でしたが、時間がずれたらこんなにゆったりしているのね。

f:id:yutosuna:20170813082808j:image

 

 

お品書きですよ。

中華そばは外せない!

値段を見たら500円なんだね…そうかそうだったか。

f:id:yutosuna:20170813082836j:image

冬に来たときはしっぽくうどんをいただきました。

これも美味しいよ。

 

裏面はお寿司やおでんのお値段。

注文するものもありますが、自分で取りに行きますよー。

f:id:yutosuna:20170813082843j:image

 

きつねずしも食べたいけど、大きいのです。

お皿には3つ並んでいますが、お店の方に言ったら一つからでも注文可能。

きつねずし、名前がかわいいなぁ。

香川のいなり寿司は具だくさんです。

他の地方では五目いなりって名前が付いているのが、香川(私の知りうる限り)ではレギュラーないなり寿司。

だから夫は東京の酢飯だけとか、ごまが散らしてあるだけの小さないなり寿司に何て貧相なって思っているらしい。

いや、香川のおいなりさんが豪華なだけですから!

 

このガラスケースを開けて好みのものを取るの。

写真にはないけど、厨房そばの冷蔵庫にはお刺身や南蛮漬け、もずく酢などもありました。

テンションが上がりますね。

f:id:yutosuna:20170813082856j:image

サバの煮付も美味しいですよ! 

から揚げは食べたことがないけど、今日も見送りかな。

 

迷いに迷ってちらしずしと茄子の煮物を取る。

夫と分けっこします。

f:id:yutosuna:20170813082916j:image

香川のちらし寿司にはね、金時豆が入っているのだ~♪

さっきのきつねずしにも金時豆が入っているよ。

甘くておいしい、大好き。

 

谷岡食堂にはありませんが、香川に住んでいた頃は金時豆の天ぷらにも一時期ハマりました。

かき揚げになっています。

大好きなスーパー、マルナカに金時豆の天ぷらがあったら、かなりの頻度で買っていました。

金時豆を使った豆パンもね。

 

茄子の煮物もしっかりとした味付け。

ちなみに香川は、醤油と砂糖をたっぷり使ったパンチのある味付けが多いです。

さすが讃岐三白、塩味と甘味がしっかりです。

 

来たよ!中華そば!

昔ながらの中華そば!!

f:id:yutosuna:20170813082907j:image

 

なかなか出会うことのないこのド定番の中華そばの美味しいこと。

懐かしい味ですが、私はとんこつ圏でしたから醤油味のラーメンだなんて懐かしいとか思うほどたくさん食べていないはずなんですよね。

イメージなのかなぁ。

でも初めてここで食べた時も、「うっま!なつかしっ!」って思ったのよね。

 

あー、もっと大食だったらあれもこれも食べたいけど、もうこれで限界だ。

鮎の塩焼きだって食べたいよー。

 

ちなみにアルバイトの女の子と店員さんの会話で、お仕出しもしているもようです。

お盆時期だからか、お赤飯はこの容器ねとか、いつの何時かって聞こえてきます。

3枚目の看板の写真をよく見たら、”料理仕出し 谷岡食堂”って書いてある。

ご近所だったらお願いしたいわー。

仲もいいのかしら、みんなキャッキャして楽しそう。

良いお店だなぁ。

 

谷岡食堂

〒761-1502 香川県高松市塩江町安原下第2号1555−1

 087-897-0030

定休日は月曜です。

 

☆おまけ☆

お留守番の猫ですが、私は心配で猫監視カメラ(ネットワークカメラ)ちょこちょこ見ていました。

見られているのを気付いているのか。

 f:id:yutosuna:20170813083228j:image

 

 

ち、近いwww

f:id:yutosuna:20170813083300j:plain

 

我が家の猫監視カメラはこちらです。

 

いつもClickありがとうございます。

    

ソフトクロー(猫用爪キャップ)とお付き合い、7年。

 

猫ですが、ふくふくの鳩胸でございます。

爪がトウモロコシみたいになっていますね。

これはソフトクローと言って、アメリカの獣医さんが開発した柔らかい素材でできた爪キャップです。

 

f:id:yutosuna:20170806175812j:image

小さな頃からソフトクローを付けているので、7歳の猫はもうこの風格…。

 

さて、このソフトクローを付けている理由としましては。

 

①爪とぎで家や家具を傷つけられたくない。

②引っ掻き傷を避けたい。

③ちょっと大人しくなる?(当社比)

④しいていえば、おしゃれ

 

さあ、細かく説明していきますよー!

 

①爪とぎで家や家具を傷つけられたくない。

これは猫と暮らす人は共通の悩みの種ではないでしょうか。

うちは転勤族で賃貸暮らしですから、家はできるだけ傷ませたくない。

持ち家でも同じですね、うん。

仔猫の時から付けているので、いたずらをしてやろうとかそういう目的はなかったような気がするほど何もしません。

私も実家で猫を飼っていた時は、カーテン登りの得意な子だったから見事にカーテンがズタボロでしたw

何度か買い替えたけど、カーテンってお高いんですよね…。

 

ただ、本能的にやっぱり爪とぎはしたいだろうし、ストレス解消にもなるようなので爪とぎエリアを設けてそこでするように覚えてもらった。

ソフトクローも全部の爪に付けるのではなく、引っ掻く影響の大きな親指、人差し指、中指を主に装着するようにし、影響の少ない薬指や小指は爪のままにして引っ掛かる感覚も残しています。

時々装着する指を替えたり様子を見るといいですよ。

 

②引っ掻き傷を避けたい。

自分たちもですが、来客や動物病院の先生やスタッフさんに対してが大きかったです。

怪我は避けたいですもんね。

それと私は軽度の猫アレルギーですから、引っ掻き傷がミミズ腫れになってしまう。

ドン引きした夫が速攻でソフトクローを購入することに。

 

おりゃー、こうしてやる!!!

サリサリサリサリ―!

f:id:yutosuna:20170806175956j:image

 

 

どうだ!って顔をしていますが、傷はつかず。

これは引っ掻くというよりは音を立てて気を引いています。

猫よ、カリカリの時間はまだです。

f:id:yutosuna:20170806175958j:image

 

 

③ちょっと大人しくなる?(当社比)

これは多分そうじゃないかと思うんだけど…。

ソフトクローも常時着けているのではなく、外した後はしばらくそのままにしたり、まぁフレキシブル(いい加減)に付けたり付けなかったりしているわけですが、付けない期間がちょっと長くなると野性の血が騒ぎだすのか、イケイケドンドンな感じになるんですよ。

元々大人しい猫なので、なんと説明してら良いか難しいのですが、アクティブになるような気がします。

それがソフトクローを付けると大人しくいつも通りになる。

 

④しいていえば、おしゃれ

猫自体がもう完成された美(猫信者)なのでソフトクローにおしゃれさは求めていなかったのですが、なかなか好評で声を掛けられることも多くありました。

上の写真でもトウモロコシみたいでかわいいよね!

てか、何してもかわいいよね! 

 

サイズについてですが、大きさは4種類あります。

写真の上部黄色いソフトクローは左からS,M,Lとだんだん大きくなります。 

我が家にはもうないけど、Sよりも小さなK(仔猫用)もあります。

f:id:yutosuna:20170806181559j:image

 

 

それ、ボクのだよね?

うん、ちょっとお借りしています。

f:id:yutosuna:20170806184950j:image

 

 

 色のバリエーションもたくさん。

パステルピンクでしょ。

f:id:yutosuna:20170806175839j:image

 

 

ピンクはどの猫ちゃんも相性がいいんじゃないかなぁ。

f:id:yutosuna:20170806175845j:image

 

 

これは小指だけオレンジです。

f:id:yutosuna:20170806175848j:image

 

 

見えにくいけどパステルブルー。

f:id:yutosuna:20170806175851j:image

 

 

こんな感じ。

f:id:yutosuna:20170806175855j:image

 

黄色い猫はパステル系の色がよく似合うと思います。

 

装着は前足だけで、一度付けたら1ヵ月くらいは持ちますよ。

付け始めは抱っこをしたまま、接着剤が付くまでじっとしておくと、より外れにくくなります。

始めは、はむはむと噛むけど、あっという間に慣れます。

多分、洋服を着た時よりもずっと違和感はないと思う。

猫の爪はさやのようになっているので、爪が伸びてきたら外側の爪と一緒にポロッと取れるので楽ちんです。

 

ご心配は誤飲や接着方法だと思う。

説明では、もし万が一食べてしまった場合でも消化器官を通して排泄されますし、接着剤は専用のものと書かれていますが、ただうちの猫が食べたことがあるかどうかは不明です。

トイレの後は必ず観察するのですが、ソフトクローが出てきたことがないので何とも…。

つい最近、全身麻酔をする手術をする際に精密検査をしたのですが、異常はなかったから大丈夫と思っています(きっと)。

 

そして接着剤はソフトクロー専用のものと謳われていましたが、瞬間接着剤のような臭いがしました。

その後、専用の接着剤が切れたので、普通に売られている瞬間接着剤でも試しましたが、我が家の猫は「別に…」な感じでしたよw

それ以降アロ◯アルフアです。

 

7年近く使い続けて我が家の場合は問題はないですが、ご心配の方はHPをしっかりと読むことをお勧めします。

ソフトクロージャパン

 

 

我が家はamazon USAから取り寄せています。

ちょっとめんどいけど、安いよ!

www.amazon.com

                                                                                       

うちの猫のソフトクローを見た獣医さんに良いものを付けていますね!と言われたことがあります。

というのも爪を取る手術はとてもリスキーなんだそう。

爪を取っても、神経が触った場合のままだと痛みが生じる。

その痛みはチリチリと小さな不快なものから、歩きたくなくなるほど痛いものまでさまざまで、人間の都合でそんな思いを猫にとてもさせられないですよね。

手術自体リスキーですから、しなくていいものはできるだけ避けたい。

だけど、家や家具がボロボロになるのもつらいことです。

 

小さな道具でお互い快適に過ごせるなら、私はそれが一番だと思います。

 

いつもClickありがとうございます。

    

つば広の夏帽子

 

 2014年に夏帽子を編みました。

このシーズンは帽子のつばが狭めの中折れ帽が流行していまして、つばの広めの麦わら帽子が欲しかった私はかなり探し回ることになります。

 

中折れ帽というよりはもっとレディライクな帽子が欲しかった。

 

かといって、つばの広い帽子って言ったらとんでもなくエレガントな「お中元のご挨拶」の時に被るんかい!!ってな帽子が出てくる。

 

そうじゃないんだよ…もっとちょうどいいのはないのかい…。

 

検索しているときに出てきたのがこちらの画像、クリックしてみたら手芸本でした。

 

そうそう、こんな感じ、とってもかわいい! 

これが欲しいの、これどこで売っているんですか?!

売っていない…そうだよね、手芸本ですからね。

 

当時の私は、かぎ編みは心許なく…アクリルたわし程度しか編んだことなかったのです。

 

うーんうーん、と悩みまくる。

まぁ、ダメで元々。

こんな感じで生きていますから、挑戦しますよね。

 

 

編む素材はエコアンダリアという糸です。

それをぐるぐるこま編みで編んでいく。

思ったよりもスムーズに編めます。

なんといってもタイトル通りこま編み(くさり編みも)だけですからね。

 

ブリム(つば)の外側は、テクノロートという形状保持材をエコアンダリアの糸と一緒に編む。

もちろん猫が遊びに来る。

猫と私、糸を巡って長い攻防戦の始まりである。

f:id:yutosuna:20170803142112j:plain

 

 

テクノロートは熱収縮チューブで止めます。

ドライヤーの熱風を当てるとチューブが縮んで、テクノロートの捻じった部分がぴたっと保護され解けなくなります。

 

結ぶと、結んだ部分がコブになって見た目もよろしくないし、折れると切れる可能性もあるので、捻ってその上から熱収縮チューブでフィルムのように貼り付けて固定する。

よく考えられていますね。

 

輪っかにエコアンダリアの糸を通して、一緒に編みます。

f:id:yutosuna:20170803142127j:plain

 

 

できあがりは、こんな感じ!

かわいいー、いいじゃないか!

ブリムを上げても、テクノロートが入っているからペロンと戻らないし!

f:id:yutosuna:20170803142141j:plain

 

 

ご紹介を致します。

えげつないほどかわいい猫と帽子です。

猫よー、どうしてそんなにかわいいのだー!

そして自分がかわいいのを知っているね、キミは!

f:id:yutosuna:20170801113510j:image

 

 

何はともあれ、この帽子を丸3年堪能し今年。

風で飛んでいきそうになることがあったのに、ゴムを付けようと思いつつ3年も年月が立つという恐ろしさ。

やっと付けましたよ…小さなこと程おざなりにする自分が怖いw

 

このゴムは顎にかけるのではなく、うなじ側に通して髪の毛で押さえます。

だから黒色なんですね。

ショートカットの人は難しいかもしれないけど、セミロング以上に長い人は簡単で目立ちませんよ。

f:id:yutosuna:20170801113453j:image

 

 

リボンも外して、ちょっとナチュラルな雰囲気にしました。

f:id:yutosuna:20170801113458j:image

 

この帽子はエコアンダリアという木製パルプ(レーヨン100%)でできているので、水に弱い(水に濡れると強度が1/3になる)と書かれていましたが、使用して4年目に突入しているけど問題はないです。 

逆に水に弱い特性を使って、シーズンの始め使用する前に霧吹きでたっぷり湿らせて被っておくと、自分の頭で型が付き良い塩梅になります。

 

例えば洗濯物を干す時とか、庭仕事をするときとか、近所に歩いて買物とか、お日様に当てると早く乾きます。

 

濡れた状態で擦ったり、強く引っ張ったりしなければ、問題なく使えるのだ。

 

 

 

物持ちが良い方だけど、そっか、この帽子もう4年使っているんだな。

はじめの頃の編み癖というか、ぽこぽことした質感が少しずつなくなり、滑らかになってきます。

 

来年はどんなアレンジにしようかな。

黒いリボンで、後ろはリボン結びなしとかいいかもしれない。

 

いつもClickありがとうございます。

    

猫のタロットカードを手に入れた

 

何事も行動を起こすまで、時間がかかる私です。

やっと猫のタロットカードを手に入れました。

何年も気になりつつ、そのままになっていたもの。

うん、いつもどおりですね。

 

ちょっと並べてみる…か、かわいい…!

f:id:yutosuna:20170801171425j:image

 

 

聖杯のエースが、もうなんじゃい無邪気過ぎるじゃろ!!!

手、あのくるんとした手!!

すんごいかわいいと思っていたら、裏面のデザインになっていました。

うんうん、そうだよね、一番かわいいもんね。

わざわざこのカードが出なくても裏面でいつでも見れるのは嬉しいです。

f:id:yutosuna:20170801171445j:image

 

 

VⅡの戦車を見て~!

白黒の猫スフィンクスがたまらんのですけど~!!!

f:id:yutosuna:20170801171431j:image

白と黒は光と闇など相対する意味を持っていて、それを猫王子がうまく統制取って前進している図なんですよね。

なので物事がスムーズに進むなどの意味があります。

 

逆位置になると、その白黒スフィンクスが好き勝手動いて暴走しちゃうとか、ストップしちゃうという意味なんですけど。

猫王子の言う事を聞かずにグルーミングを始める姿が想像できて、逆位置が正位置なんじゃないかと思ってしまうよね(分かりにくい)。

猫のタロットカードにだけ当てはまることだけど。

 

ⅩⅠX 太陽のカードの木馬にのっている仔猫は、屈託のなさを表現しているんだけども、屈託なさすぎるでしょw

「うわーい!」って遊びすぎ、かわいい…もう。

f:id:yutosuna:20170801171438j:image

右隣のXX 審判のカードも、パァ―――!と猫天使が空に向かって飛び立って明るいこと!

ここにも「うわーい!」の子がいるわ。

(よく見る”審判”カードはラッパを下向きに鳴らしてお墓から人が蘇る絵だったりするのですよ)

 

小アルカナの中では聖杯のカードが好きだな。

3は”楽しいひととき”、7は”迷い”です。

3は、そりゃもう楽しいでしょうじゃ、ウッキウキが伝わってくるw

飲んでっ♪踊ろっ♪飲んでっ♪歌おっ♪お酒っ♪サイコーッ♪

(ぶどうジュースかもしれないけど)

7は私間違いなく左上の猫を選んじゃうな、”迷い”にならないかな。

f:id:yutosuna:20170801171450j:image

 

 

 聖杯のクイーンです。

 座っている椅子をご覧ください…。

f:id:yutosuna:20170801171456j:image

 

 

 頭上に、こ…仔猫…!!!

 うわーん、めいこいよぅ! 

f:id:yutosuna:20170801171459j:image

 

 軽くカードのご紹介をしましたが、このタロットカードは猫好きの間ではメジャーです。

なので、「私も持ってる!」「私も使ってる!」って方も多いのではないでしょうか。

みんなとお揃い、仲間入りで嬉しいです。

 

宅配便で届いた時に、品名に”アナログゲーム”と書いてあったんですよ。

ああ、そうだな、これはアナログゲームって言葉がぴったりだなぁと腑に落ちました。

私にとってはスピリチュアルというよりは、もっと手軽でワクワクする遊び。

スピリチュアルを否定しているのではなく(あの世界観も好き)、ただ私の中のタロットは、さあ今日はどんな調子かなってゲーム感覚が強いんだな。

 

 

学生の頃、部活にタロットカードを持ち込んだ人がおりまして、その人はまぁすぐに飽きて面白がりの私が引き継ぐ(?!)ことになるのですが、これが本当に楽しかった。

始めは本をめくりながらの占いだったのですが、慣れてくるとそらでできるようになります。

ああ…あの頃の記憶力って素晴らしいね。

文化部だったのですが、そのうち運動部の女子まで占いに来ることになります。

みんな恋占いで、占いが出るまで、出て説明を聞くまでドキドキ、キラキラの目が忘れられない思い出。

その内、運動部の先生から遅刻者が続出しているとクレームが来て私のタロット占いは終焉を迎えるのですが、あのキラキラの瞳を思い出すたびに嬉しい気持ちになるんですよね。

 

10年後20年後、それよりもっと先でもいいので、若い娘さん相手に占いができるようになるのも良いかもしれません。

ムフフ。

 

いつもClickありがとうございます。

    

広告